kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 回顧&ワールドワイド

 昨晩、一昨年の5月7日以来となるβ時代の知人3人と一緒に冒険した。まだまだ合戦で活躍できるレベルでもなく、毎晩のように集まっては馬鹿話を繰り返していたのが思い出される。それぞれ、生活環境も変わったろうに、TV画面の中では何も変わらない。平々凡々と時間は過ぎてたんだな。人間なんて、地球の中では小さなもんだ。
 かと思えば、今日、日本語が通じない相手と巡り合った(^-^; おそらく中国人だろう。大声で売り子をやってるのはいいが、「買います」と対話を入れると「ユア ミーンズ・・・ソーリー、アイ キャント アンダースタンド」と英文が返ってきた(笑) おいおい。せめて、通訳機能もいれてくれよ・・・と思ったけど、もう中国にサービスなんか始まってたっけな? まあ、そこは元英語科高校卒の英語力をフル稼働して、やりとり。@140文の漆を@120文にマケさして、5000個購入。全部、透漆にして、さらに別人と思われる中国人から4000個強を買った。不思議な斎藤の二人だったな。