kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 口は災いの元 9:00

 この前、2日続けて久々にドロップ徒党に誘われた。三椏断片や魔犬、TDがブームの中、未だに一獲千金を求める連中がいるとは思わなかったが。まあ、別に延々と売り子を繰り返してるだけでもつまんないし、うろついてみることにした。
 一日目は、我が織田家の筆頭囮侍とも言うべき古い知り合いに誘われた。一周年記念イベントの東西戦で、まげ300ちょいを稼がせてもらった恩人だ。お陰で、倉庫内のすべての衣を“びっくり染料”で染められたし、すべての頭巾・帽子に“気まぐれ立物”を付けられたんだったな。どうやら今は昔と違って「楽器」が高値で売れるらしい。一時、目録狙いで犬甘なんかが流行った信濃屋敷では本館奥の“諏訪”とかいう武将と、本館手前の“諏訪神官”が鼓を落とすそうな。ここから始めて、紅葉→夢喰い→武蔵屋敷・本館武将3人→諏訪2人→紅葉と回った。運よく、武蔵屋敷で“梁田紋冠”をゲット。徒党員に「1000貫で売ってくれ」と申し出を受けたが、残念ながら帽子類は僕もコレクションとしているところ、丁重に事情を説明して辞退した。一日目は何事もなく終了した。
 事件は二日目に起きた。同じく甲府でお得意さんの侍に勧誘され、東尋坊で合流。青龍の取り合いでライバルに破れ、同じように信濃屋敷からの人気ルートを回り、最後に美野屋敷を狩り終えた直後の事だった。狩りの途中に、ゲーム内の各地で問題を起こし、永久アカウント停止になった親分のいるあるグループの話題に話がおよび、ついそのグループの一部の人を絶交してある*1事を口を滑らせてしまった。別に個人を特定して悪口を言ったつもりはなく、社会通念として、他人に迷惑をかける行為を繰り返す人と接触をもちたくないという思いだったが*2、たまたま二日目の徒党の中にその絶交者の知人がいたのがマズかった。1時間ほどは何事もなかったが、さあ解散というタイミングで、まくし立てるように僕への非難を浴びせ、自分の言いたいことだけ言ってトットと脱党して去ってしまった。もし、貴方の知人に関しての発言で気分を害したのであれば謝罪する、お互いの意見と感情を話し合う余地はないか?・・・等の旨を伝えたが反応なし。その直前に向こうから「絶交してもらって結構」とだけ伝えられた・・・。

*1:いっさいの会話できない状態のこと

*2:現に規約違反で、強制排除される行為を行っているのは周知の事実