kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 反省と知行

 例の一件以来、どうにも人と交わる気分にはなれない。こちらも反省すべき点はあったにせよ、相手の、感情的で自己主張のみの傲慢な発言、非社交的でこちらとの接触を一方的に断った点、話し合いの提案も一切聞き入れなかった頑固な態度を熟慮した結果、「対話を以て和解努力を行った僕の行為は、社会通念から当然であって、決して間違ってなかった」という結論に至った。これで何とか気持ちの整理が付けばいいけど、そう簡単にもいかないのがシンドイね。
 あれから、ちまちまと村役の忠誠心を調整しながら“知行”のみを進めるプレイスタイルになっている。2キャラとも建造物がLV2になり、改良段階に入った。長期計画で、新たな建物を建造するタイミングになったな。
 いちいち複数の知行産物を受け渡しするのが面倒だし、薬師の倉庫に余裕が無いことを考え、侍側にも工房を建てて“材料化”できるモノは先に加工して、一時ストックしておくことにした。工房LVで加工できる材料に違いが生じる為、薬師側を高度材料担当にする。同時に、薬師側には【村】を作り、土地を成熟させる方針で固まった。侍で「収穫&調達→譲渡or加工」、薬師で「調達or買い付け→高度加工→生産」という流れだ。
 雇用と解雇を繰り返して“スーパー村役”ばかりそろた薬師側は何の問題もないけど、基本的に元LVが低い侍側は、林地・工房・村の★が1つずつしかなく、通常知行担当と建造・改良担当をローテーションするのに苦労するな。
<薬師>----------------------------------------
■森林 LV2 工房6% 2005/02/03(木) 00:29:02
■産物:雑穀わら663 樺の枝167 樺の皮271 煤竹85
    煤竹の皮50 おがくず1 桜の枝12 桜の皮5
    鶏肉1 赤目砂鉄431 干し竿5
■担当 LV1(5名) ※先頭数値は忠誠心
15西修右衛門  休養 0貫  <人  口> 988人
25苗代辰乃   休養 0貫  <石  高> 506石
23越野太郎丸  休養 0貫  <商 業 度> 1064
13樫木輝吉   商業 50貫  <民忠誠度> 48.7
27亥左衛門   加工 0貫  <治 水 度> 47.7
■村役能力
 西修右衛門 ★すべて 丈夫×器用○知魅△
 苗代辰乃  ★すべて 丈夫×器用○知魅△
 越野太郎丸 ★すべて 丈夫×器用△知魅◎
 伊田橋唯介 ★すべて 丈夫×器用×知魅◎
 亥左衛門  ★すべて 丈夫×器用○知魅△
<侍>----------------------------------------
■森林 LV2 16% 2005/02/02(水) 23:59:16
■産物:樺の枝143 樺の皮94 煤竹30 煤竹の皮24 鶏肉1
■担当 LV1(5名) ※先頭数値は忠誠心
27駒家あかね  商業 50貫  <人  口> 1050人
8お  篤 工房建造 29貫100 <石  高> 500石
18北國呉葉   改良 50貫  <商 業 度> 1480
32お  栄   治水 50貫  <民忠誠度> 59.6
43菅井太郎次郎 休養 0貫  <治 水 度> 58.5
■村役能力
 駒家あかね ☆村・畑・鉱山・市・林地・漁場・工房
  丈夫×器用×知力△魅力◎
 お篤    ★漁場・工房 ☆村・林地
  丈夫◎器用×知力△魅力×
 北國呉葉  ★牧場・林地・工房 ☆村
  丈夫○器用×知力△魅力△
 お栄    ☆水田・牧場・村・林地・漁場・工房
  丈夫×器用×知力◎魅力○
 菅井太郎次郎★村・市・漁場 ☆工房
  丈夫×器用×知力◎魅力◎