kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 商い快調 8:48

 本業が忙しくなると、どうしても短時間しかプレイできない。例の8連休で、深夜〜早朝〜朝型で活動してる何人かの方と仲良くなりお誘い頂くのだが、通常はそんな時間にやってられる訳もなく・・・せっかくの勧誘をお断りする事がしばしば、残念である。
 1丹にも満たない時間で何をするか? 当然、売り子〜生産に精を出すことになる。昨晩は、近い将来必要になるLV2加工品“桜材”に向けて、赤目砂鉄と樺の枝を合成して新材料“鋸”を量産しておいた。“墨汁”の原料“木椀”とともに、さらなる加工を加えて“こけし”の材料となる。それにしても、未だに“黒漆”と“馬毛筆”の情報がさっぱり入って来ない。まだ実装されてないってのは、このへんの材料のことかねぇ?
 商いの方は至って順調。先週、約5000貫ほどかけて大増産しておいた回復・強壮・属性・劇薬の各種丹が、この2日で底をつくほど売れに売れた。昨日は“回復50・強壮各50”というブルジョワな侍を筆頭に、大口が重なって一気に在庫が目減りした。また増やさないといけない。売り子の合間に、修得用の材料も買い付けている。見つけ次第、すべて買い占めてるがなかなか伽羅・沈香・白檀を安定して仕入れられない。ま、6マスあった難易度13目録も、残すところ@1マスと2mm程度だからそのうち終わるが。
 丹とあわせて現在の貴重な収入源“透漆”の価格が、最近甲府で上がってる。最高で@1貫200文というのを見かけるが、あれだと材料をすべて店から買っても@150文の儲けが出る計算になる。さすがに、あの値段で買ってくれる侍や神職がいるとは思えんのだが? 僕は市場に“漆”を安定供給してくれるお得意さんを見つけて、仕入れには困っていないため、@850〜950文あたりで商いしている。これでも@120〜220文の黒字だ。アジア系か英語系か分からんが、英会話で仕入れる純度の低い“漆”なら、まとめて2000個でも5000個でも買えるのが魅力だな(笑)
 一方、ここのところ“お守り”も好調だ。ぼったくりの多い甲府でもようやく価格が安定し、相場への認識が広まったのが原因だろう。+10程度の入魂では売れないけど、+12以上なら、価格を間違えない限り確実に出る商品になった。+14↑なら、リストに出してあっと言う間にハケる。意外と“生命お守り”が人気なのも不思議だ。鍛冶屋・忍者・神職あたりがよく買っていく。平均して+220が出るから、200貫↓で売って材料費を引いても十分黒字になる。問題は、駄作をいかに減らすかだな。しかし、錬金さんの80〜100貫で鍛練0を並べて「器用505で持ち込み入魂します」というのには敵わんな。アレを近所でやられると商売あがったりだ(笑)
知行まとめ 14日現在
<薬師>-------2005/02/15 04:34:58-----------
■森林 LV1 工房30% LV1 村0%
■担当 #行頭値は忠誠心/※は休養
西修右衛門 ※    貫 <人  口> 1550人
21苗代辰乃   治水 50貫 <石  高> 512石
21越野太郎丸  施し 50貫 <商 業 度> 1500
11樫木輝吉   商業 50貫 <民忠誠度> 51.4
18亥左衛門  ※    貫 <治 水 度> 51.2
■村役能力
Lv1西修右衛門 ★すべて 丈夫×器用○知魅△
Lv1苗代辰乃  ★すべて 丈夫×器用○知魅△
Lv1越野太郎丸 ★すべて 丈夫×器用△知魅◎
Lv1樫木輝吉  ★すべて 丈夫×器用×知魅◎
Lv1亥左衛門  ★すべて 丈夫×器用○知魅△
<侍>--------2005/02/15 04:35:05----------
■森林 林地 LV1 43% 工房 LV1 0%
■担当 #行頭値は忠誠心/※は休養
34駒家あかね  商業 50貫 <人  口> 1005人
92お  篤   調達 50貫 <石  高> 500石
18北國呉葉  ※    貫 <商 業 度> 2104
10立花山海  ※    貫 <民忠誠度> 65.5
48菅井太郎次郎 施し 50貫 <治 水 度> 65.5
■村役能力
Lv2駒家あかね ☆村・畑・鉱山・市・林地・漁場・工房
  腕力△丈夫△器用×知力△魅力◎
Lv2お  篤  ★漁場・工房 ☆村・林地
  腕力○丈夫◎器用×知力△魅力×
Lv1北國呉葉  ★牧場・林地・工房 ☆村
  腕力○丈夫○器用×知力△魅力△
Lv1立花山海  ★畑 ☆水田・牧場・林地・漁場
  腕力△丈夫○器用△知力◎◎魅力○
Lv2菅井太郎次郎★村・市・漁場 ☆工房
  腕力×丈夫×器用×知力◎魅力◎