kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 申告完了〜♪ 12:21

 今月中に済まさないと、払い過ぎた税金の還付を受けられなかった昨年分の確定申告。今朝未明まで仕事してたんで、かなり眠たかったけど3時間睡眠で頑張ってホテルで起きた。
 寄り道もせず真っすぐ帰宅・・・と思ったら、今朝がた、阪和線の線路へ飛び込んだヤツがいたらしくダイヤが乱れに乱れてて、30分近くロスした。途中、昨日終わったばかりの番組の「作業報告書を早く出せ」と事務所からメールが。あんた、Zaurusからダイレクトで送ると、やれフォントが小さいだのMSゴシックじゃないだの印刷エリアがはみ出すだのアレコレうるさいのに、こういう時だけ急げって、どういうことよ? まあ愚痴をぶつけても仕方ない相手だから素直に従って、帰宅後、Zaurusで下書きしたファイルをサクッと仕上げてポチッと送信、その足で税務署へ向かった。
 平日の午前中、それもまだ2月だというのに税務署は大盛況。駐車場へ車を入れるのに15分も待ったよ。中も長机に相談員と案内員、相談者と申告者がひしめき合ってたね。とりあえず、通常申告では今回が初めてなんで、入り口で尋ねて白色の案内線に従って進んだら、気の優しそうなおじさん(中老の(^-^;)が説明してくれた。といっても、国税庁のHPで下書きになる書類は作ってあったんで、医療費控除だけ修正したら後はノーチェックで通ってしまった。
 ・・・なるほどな、確かにあれだと「新大阪〜京都間:のぞみグリーン」で移動したことにしてても分からんはずだな。某同僚は、あやゆる手段を使って経費を水増しして、毎年相当な額を取り戻してるらしい・・・節税というより、ああいうアクドサも必要なんだろうな。少しは見習わないといかん(笑)
 ま、最終的には、昨年5月〜12月に支払った源泉徴収約38万円のうち、約21万万が還ってくることになった。ちょっとした臨時収入だな。もうちょっと経費を細かくしっかりしときゃ、25万はいったかもしれんな、惜しいことをした。来年はがっぽり取り戻そう(^-^)v