kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 qtopia- memoryapplet ver1.1.1a VerUp!! 28:00

 C700時代から、散々悩まされてきたメモリ不足。これを手軽に解消?できるツール「qtopia- memoryapplet」が、本格稼働したようだ・・・というのも、実は先月末に人柱版が出てたけど、どうあがいてもswapファイルが作成されなかったんで、僕のC3000では試せていなかった_| ̄|○
 C700ではターミナル経由でswapファイルを作って、再起動ごとに自動でオン/オフするようにして運用してたけど、スペシャカーネル導入後、挙動が不安定になったり動作が緩慢になったりして、仕舞いにゃ、再起動時に妙な動きをするようになったんで、すべての運用を止めた苦い過去がある。まあ、そもそも自己責任だし“確かor不確かなネットの情報を元に、自分で手を打てない人が使うべきではない”とご忠告を頂いたこともあって、面倒なんで全部放置してた。
 C860になってもメモリ不足は相変わらず起きてた。高速起動設定で常駐させるアプリなんか皆無に等しかったのに、解消されなかった。あげくに“貯める脳”はデカくなったのに“考える脳”が小さくなったC3000では、ますます怒られる回数が増えてた。いずれも、メモリ不足の度に再起動をかけて、一時的に消費メモリを減少させてやるしかなかった。
 このアプリのワンクリック〜ツークリックで作成できたswapファイル、これでどこまで問題が解決されるのか、しばらく様子を見ることにした。とりあえず、今回のリリース版ではswapファイルを作るのは成功したらしい(^-^;