kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

“まげっつ”の先の光明 26:57

 先の斎藤侵攻戦、予想どおりかなり負けが込んでたけど、一応まげっつで石高を上げるべくマメに参戦してた。織田滅亡時のゴタゴタもあって、滅亡前の本願寺戦以来、「もう二度と武将戦はやるまい」と思ってたのに、甲府移住後の知人侍に拉致されて流れで奪還武将徒党をやるハメに・・・。詳細は過去の日記の通りだけど、ま、断る理由もないし、しゃーないと覚悟を決めて挑んだ結果、掲示板には届かないモノのそれなりに武勲に貢献したらしく、御館様から知行の“開拓”をお許しを戴いてた。
 で、合戦明けで、早速“腕力:そこそこ力持ち”“耐久力:かなり頑丈”な村役に命じたら、実時間で一週間、49貫500文かかるとのこと_| ̄|○・・・トットとやらんかい!!とケツをびしばし叩いてたところ、今日、ようやく開拓が完了しました。すると、なんと一気に石高が400もUP!!(驚) コツコツと嫌いな“まげっつ”に励んできたのに、こんな裏要素があったとは・・・。15日から始まる本戦でも、囮を使わない昔ながらの正攻法武将徒党を手伝う事になってるし、戦果に貢献して、また開拓のお許しをもらわねば!!・・・・・と、心に誓う助であった(’’(水戸黄門風)