kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 滅亡へのカウントダウン? 3:44

 ここ数カ月、戦(いくさ)の度に大幅負け越しが続いている斎藤戦@小牧山。先の侵攻戦のカウンターで、現在前哨戦、来週からまた防衛戦に入る情勢だが、気になる点がある。国力の減少だ。たしか、数戦前にもカウンターを食らって50近くダウンしたけど、今回は防衛戦に入る時点で60台前半かもしれない。まだメンテまでは時間があるし、そこそこ回復してくれるものと期待してるけど、少々、斎藤の動きが気掛かりだ。


 前回、織田が長期にわたる滅亡経験を味わった戦(いくさ)の時は、本戦に入る直前に、寄合い・軍事クエの関所狩り/屯所狩り依頼で“まげ”を大量納入されて、国力を激減されて突入したんだった。どこまで本気か分からないが、武田からの侵攻票を上回って織田へ仕掛けてくるぐらいだから、今回ばかりは気合が入ってるのやもしれない・・・。いずれにせよ、週明けは国力の変動にも注意する必要がありそうだ。