kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 使い勝手が悪すぎるぞ 16:01

 高知の仕事を午前中で終えて、帰宅中。JRの自販機で“くろしお”の自由席特急券を購入しようとしたところ、現金かクレジットカードでしか買えないようだ。券売機のタイプは3種類ほどあるが、どれにもJスルーカードが入らない。これって、改札ダイレクト用のカードなのか?
 ずいぶん前、クレジットカード購入分の“切符払い戻し事件”のとき、和歌山駅の助役が詫びを入れに自宅へ来た際、置き土産でおいてった1000円分の「Jスルーカード」が2枚、財布に入ったままだった。早いこと使い切っておこうと思ったのに、使えないようだ。ICカードの“icoca”へのチャージにも使えず、どうも他のカードとの連携も悪い。同じ金券カードなら、もっと利用者の“利便性”と“多様性”を見越したあらゆる使い方ができるよう、考えとかんといかんな。