kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 パッケージ更新 26:14

 ホテルの部屋にいると、自然とZauを触る時間が増える・・・予想どおり、大阪市内の仕事で帰宅できず、名物女社長のホテルにご宿泊。アンテナを巡回してたら、こちらで利用してるいろんなパッケージが更新されているのを発見、とりあえず自分のC3000に入っていたモノをダウンロード。順次、展開して動作具合をみてみることにする。なお、どのパッチがどのアプリに影響を及ぼすのか、記憶が定かではないんで、もし動かないモノ・トラブルがあった場合は、直ちにバージョンダウンさせるつもり。

  • 更新したパッケージは次の通り(abc順)*1
    • lha     1.14i-1
    • libgcc    3.4.4-1
    • libssl0.9.8 0.9.8a-1 ×
    • nkf     2.05-1
    • openssh   4.2p1
    • openssl   0.9.8a-1
    • sudo     1.6.8p11-1 ×
    • unzip    5.52-1
    • zip     2.31-1
    • zlib     1.2.3-1

 ふつう、古いバージョンが入っていると「先に削除せよ」ってエラーが出るもんなんだけど、libssl0.9.8 0.9.8a-1だけは、ひとつ前のバージョンlibssl0.9.6 0.9.6c-2.woody.6と共存した。まあ、2つは必要ないと思われるので、古い方をアンインストールして保管庫へ移動させた。しかし、libssl0.9.8 0.9.8a-1を入れた後、CaHDToolsに影響して日記をアップできなかったため、ターミナルのlddで調べたところ“not found=依存パッチが抜けてる”との指摘が。すぐに元(ver0.9.6)へ戻した。
 何が嬉しいって、圧縮関係ツールがまだ公開されてたこと!!! 英文サイトの配布元は、とうの昔に閉鎖されてたらしく、この前、散々苦労して捜し回って、もはや諦めてたのに、こんなトコで出会えるとは・・・あ〜、有り難や〜(ToT) 一応、C3000でも動作している模様・・・。

*1:×は、何らかの問題でバージョンダウンしたもの