kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 東奔西走、師走る? 25:23

 今日のパッチでいろいろと実装された。まず目立つのは、街に溢れたサンタ帽子。装備してるモノの性能を引き継いだ、年内にいっぱいの期間限定品だ。白いボンボンのついた、まさにサンタクロースの帽子で、赤い服と合わせると非常に映える。某知人巫女さんのリクエストにより、お気に入りの赤い胡蝶紋蜘蛛糸法衣とセットでご披露。案の定、“サンタさんコール”で大照れ(^-^;
 でも、その仕様に目をつけた輩が、茶屋娘の隣で有料の廃装備コピー商法を始めてた・・・何とも抜け目が無いな(’’


 で、お次はチャット文字のフォントと色を、ユーザーでカスタマイズできる点。色は、だいぶいじってみたけど、原色系は軒並みアウト。濃くはなるけど、かえって読みづらくなるだけ。淡い色を設定してる現状がベストなのが、よく分かる。あとフォントは、2と3は論外。4は辛うじて使えなくも無いけど、漢字がNG。24か26インチ以上のテレビなら見えるけど、それ以下だと潰れて読めない模様・・・ホンノもう少し、細い字体ならいけるのに惜しいねぇ。発信設定、受信設定、表示設定、3種類で使い分けられるけど、とりあえずローカル表示と受信だけオンで残して、全体の発信はオフっておいた方がよさそうだ。使いたい時は、$+F*で単発ごとに変えるとするか。


 それと勧誘族には朗報な“全国検索”機能。都市ごとに絞ってもできるし、街の中まで見える模様。商業の中心を狙えば、ほとんど全員を調べられるかもしれんねぇ。
 最後は、装備品の新グラクエだけど、それは別項目でまとめておくことにする。