kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 時事速報 仰木元監督死去 23:32

 '94年から続いたオリックスの黄金時代を支えた仰木彬氏が福岡県の病院で亡くなった模様。土井元監督が見抜けなかったイチロー(当時:鈴木一郎)の才能を開眼させ、パンチ佐藤と共に一軍起用した“元祖マジック采配”*1の人だった。
 突然の訃報で、関係者の衝撃は大きい。おそらくスポーツ記者は夜通しで走りまくって、明日の記事のネタを集めてることだろう。それにしても、先日までTVから映像が出てたのに、突然なんだったんだろう? ただただご冥福をお祈りするばかり・・・'95,6年頃のスポーツニュース担当時代、まだ駆け出しだった僕が遠征先への同行取材で試合前練習を見てた時、声を掛けてくれたことが鮮明に蘇る・・・いい人だったのに(。。

*1:今年流行ったボビーマジックなんか二番煎じ(^-^;