kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 極悪非道の★7 26:45

 元旦の昼間、なぜか翌日夕方〜夜中の勧誘を受け、行くことになってしまった星野山千尋窟地下7階・・・全くアテもなく検索文にいれてあったけど、まさか野良でスカウトされるとは(^-^;


 晩飯の鍋を直前に、17時過ぎにログイン。売り子してると「揃ったら呼びますねぇ〜」との連絡が。噂からしてあんまり乗り気じゃなかったけど、まあ行くからにはクリアを目指そうと意気込んでた・・・まだこの時点では(。。
 どーんと飛んだら7階。まあ、それはフツーだけど、最初の広間に“白の番士”とかいう青Nがいて、そこから試練スタート。そういや話しかけてないんでクエの背景は分かんないけど、とにかく全職6人倒してコイツもやるはず。3カ所に通路が分かれてて、2人ごとに鍵をくれるようだった。


 最初の2人は忍者と薬抜きの5体。ここらへんは守護がウザいけど、術さえしっかり止めておけば、大したことがない。ただ、2侍と3鍛治が守護と一所懸命・陽動で釣ってくるし異様に硬いんで、物理で落とすと時間がかかる。そこで1以外は混沌して、恐怖・帰依で追い出す、って作戦が有効らしい。開幕から2ターンほど態勢整えたら、合間を見て3鉄砲と術師から混沌で狙う。その上から恐怖を配ると、なるほど、どんどん“お帰り”になっていった(笑)


 全員声出し合って、うまく回ってても一瞬の油断で一人ぐらい落ちる事が度々あったし、全滅も2,3回あったかな。それでも、一回負けたらその都度対策立てて、6人目までは同じ恐怖作戦で順調に進んだ。・・・といっても、やはりそこは武将クラス。恐怖追い出しも必ず成功するとは限らないし、一度安定からズレると元へ戻すのに時間がかかる。どうにかこうにか7人目にたどり着いたけど、その時点で5時間ほど経ってたな(。。


 で、7人目は“恐怖が効いた”という報告は一件もないそうで、まともにやってガチンコバトルになった。といっても、こっちには陰陽がいないから、武芸の2刀か忍者の滅殺しかない。看破と沈黙とみねとしびれを駆使しながら、合間をみて武芸が7巫女から狙うけど、結界がキツいのと、13が守護ってくるのが非常に厳しい(>_<) 寄合所の情報では守護はもってないけど、確実に守ってくる。おまけに、こっちの動きを読んでるかのごとく、鬼突や準備系の殴りにいこうとすると、一所か陽動が確実にくる。巫女への攻撃は剣風のみで、他へは一撃も入らない・・・。


 前は前で頑張ってるけど、後ろも呪詛▼消しと詠唱維持、全体回復で必死。安定させてるだけで他のことはほぼできないぐらいの状態が延々と続いた。それに1/5ぐらい減ると、すぐに完全全体か完全が来て、いっこうに落ちないし。相手の解呪も頻繁で、沈黙だけでは追いつかない。釣られてると、みね・しびれで止められないんで、術が抜けてくることも多く、徐々にジリ貧に追い込まれていく。往生が通れば、また態勢は整うんだけど、如何せん、これが止められる事態になると壊滅の危機・・・その状態の繰り返しでことごとく敗北。結局、7回だか8回だか負けて、全員の薬が切れて解散となった_| ̄|○


 トータル、9時間近くは居ただろうか・・・あれ、物理で押し切った徒党もいたらしいけど、攻めは陰陽がいないと無理、それと術止めは後光が入ると沈黙もできんから鉄砲向き。そうじゃないと、確実に2時間脱兎しか狙えないな(’’