kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 改札スムーズも罠が(笑) 8:56

 今日から、通勤で改札機を“使う”ことがなくなった。スッと通り抜ける“タッチ&ゴー”で、関西圏ならどこまででも移動できる。今回、大阪市営地下鉄が加わった“PiTaPa”を、JRを除く、ほぼすべての私鉄が導入してるお陰だな。それしても、いちいち切符を探したり磁気カードを選ぶ必要がないのは素晴らしいねぇ(*^ー^*)


 ただ残念なことに、ICカードを2枚重ねてパスケースに入れて、JRの改札を抜けようとしたら“枚数超過”のエラーが出た。2回チャレンジしたけどダメだった。ICカードの電波のやり取りって、結構強いのかなぁ? 重ねていると、正常にデータのやり取りが行われないっぽい。前に、束ねて入れてると磁気カードが異常を起こしたんで、“データ漏洩遮断カード”をICカードの裏に当てて、摩擦で磁気カードが変になるのを防ごうとしたら、ICでの通過がうまくいかなかったことがある。きっと、ICカード2枚の間に挟んでも同じ結果だろうな。


 仕方がないんで、パスケース側に“icoca”を、財布側に“PiTaPa”を分けて運用することにする・・・移動時は、それぞれ“小銭入れ”と“札入れ”として常に持ってるから、忘れることなんかないんだけど、もうちょっと良い方法ないかのぉ・・・まあ、そもそもどっちか1枚で相互乗換可能なんだけど、割引きが利かなかったり、片方のポイントが貯まらなかったりするのがヤなんで、わざわざ双方の専用カードを持ってるってのが悩みの原因なんだけど(^-^;