kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 税務処理完了 18:48

 郵送しておいた確定申告、どうやら国税庁のHPで作ったB表の“収入”と“売上”の金額が一緒になっていたようだ。経費を引いた額が自動で入るんじゃなくて、手打ちだったのね(’’ こんな初歩的なミスで呼び出されるとは・・・不覚_| ̄|○ まあ、訂正申告は5分ほどで終わって、これで払い過ぎてる源泉徴収分から約30万円ほどが戻ってくる。ま、ちょいとしたボーナスだな。


 今日は、これに乗じて2つの銀行と郵便局を回って、税務関連の手続きを済ませておいた。支払い系の口座と振込み系の口座、それとJRA専用の口座も確認しといた(笑) やっぱ、金杯の配当分がでかいなぁ(^-^;


 帰りには、複雑だった新オンライン予約で押さえた高松行きの切符を受け取った。ふむ、たしかに通常のシステムで買うよりは気持ちばかりお得に買えたな。往路と復路で金額が違ってくるけど、実費で請求しろってんだから、しゃーないか。延長分の乗車券の発券も、領収書への区間記載も“口頭”で説明すると分からん係員がいるかもしれんから、全部書面に起こして「この2件の切符を受け取りに来た」「支払いはすべてクレジット」だけで、すんなり手配できた。珍しい。


 要点だけをキチンとまとめておけば、ちゃんと仕事できるんじゃないか。顧客対応の得手不得手で時間が掛かったりするんだから、窓口への配置は、人格とか適性も見抜いて部署に配属すべきだな。話のできん、人の話を聞かない、人の感情を逆なでするヤツは人と接する部署に置いちゃいかんよ。