kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 すんごい目録の数だ(’’ 20:45

 リアル出張前の遊び倒し、最後の追い込み(笑) 6/8に誕生した鉄砲鍛治だけど、3日目にして、もうLV20台に突入した(^o^)v
 戦闘目録の修得もソコソコいったことだし、器用装備はまだないけど、生産もぼちぼち進めることに。あれこれ考えたけど、両替と鍛治場が近くて、材料調達に困らない場所となると、やっぱり山賊町になるんですなぁ。便利だし、それぞれ近いのがいいね。


 まずは、鍛治基本書の1マス目を“包丁”でチマチマ上げて、2マス目を覚えたての“鉄”で上げる。こっからは、売り物にも材料にもなる“玉鋼”にスイッチ、量産体制で一気に目録を進めることにした。作り貯めた“鉄”だけでは“玉鋼”にはならない。甲府で“炭”を仕入れようと思ってたけど、昨日の夜も今日も、全く売って無い_| ̄|○ んー、自前で拾ってられるほど気が長くないんで、ここであしながおじさんパワーを炸裂させることにした(爆) 資金援助と器用装備を拝借して、怒涛の生産スタート!!(笑)


 ①鍛治基本書の残りをサクッと終わらせて、②武具之書、③防具之書も皆伝。ここから④武具之書・裏壱、⑤武具之書・裏弐、⑥防具之書・裏壱、⑦鍛治家具之書・壱をザクザクと終わらせ、続いて装備品目録へ。⑧槍剣之書・壱、⑨刀刃之書・壱、⑩鎧之書・壱、で、兜之書・壱2マス半、刀刃之書・弐3マス進めたところで、⑪野外活動・弐⑫鍛治之心得・四を残してるのを思い出した。「難易度高いしなぁ・・・戦闘でやると時間かかるしー、生産でやっちゃうか?!」ってんで、ちょろっともらって来て、どちらも皆伝〜(*^ー^*)


 ここまで、およそ2丹時間ほどで終了〜♪ 修得も入ったけど、それだけ経験も入ってる訳で、生産だけで6LVほど上がっちゃった(笑) 調子こいて“玉鋼”作ってたら、6000個近くもできちゃったし(爆) ま、各書の壱(難易度6)までは“玉鋼”で修得100入るけど、弐(難易度8)から↑は40に減っちゃうし、この先は赤字率の少ない“野剣”で大量に消費するから、ストックしとくかね。邪魔になったら、@1貫500〜700文ぐらいで売れるだろうしね(^-^)v


 ・・・それにしても、鍛治の生産目録って、気が遠くなるぐらい先が長いねぇ。薬師もマゾいって言われてたけど、あっちは修得の“実入り”が少ないってだけで、ちゃんと売れる品だから。鍛治は、PC売りして買ってくれるモノならいいけど、おそらくほとんどN売りして現金化して、運転資金に回さんといかんのだろうね。
 これで一定の条件を満たしたから、鍛治之武芸・参剣術指南書・四鍛治之武芸・四の3つさえ覚えれば、徒党戦に出ても仕事はできそうだな。あとは、目標とするところのスナイパー目指して、砲術指南書も進めるとするかな♪