kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 SDに4GBも要るのか? 18:44

 きのう、ニュースを見てて、テープレス・HDDレスのホビーユースハンディカメラが発売されることを知った。何に記憶するのかと思いきや、フラッシュメモリらしい。容量がどのぐらいなのかと注視してると、デモ用で4GBと2GBが映ってた。いつの間にSDで4GBなんか出てたの?w
 スゴイとこまで来たねぇ。それに、何やらタイマー実装の某メーカーが、次に出す人気ノートPCシリーズのメモリもフラッシュだそうで・・・重量軽減とバッテリ時間に改善が出たとか言ってたな。見た目がどんどんエグくなってるのは、ご愛嬌なのかね?w
 それにしても、動画を貯め込めるフラッシュメモリって、どうなんだろう(’’ 映画の世界じゃ、ジョージ・ルーカスとか岩井俊二がHDDで撮影*1して、オフラインに持ち込んでるのは有名だけど、趣味ユースの人間がデータで撮影するメリットって、あまり無いような気がするんだけど?^^;

*1:1秒24コマ撮りの“シネアルタ”だっけかな