kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 メインPS2復旧も 2:30

 リアルが詰まってて、インしても知行見る以外、何も出来ない日々が続いてる・・・(。。
 とりあえず、自宅に戻って、信長発売と同時に買ったSCPH-50000MB/NHでBBナビゲータが逝った件に立ち向かう。電源オンするも、やはりロゴで停止して立ち上がらない。HDDはランプの状態から認識されてるのは分かるけど、信長の画面までいかないんじゃ、どーしようもない。HDDの抜き差しでも直らないなら、初期化しかない。BBナビゲータのROMを入れて、初期化→インストールしてみる。


 初期化には成功した。ナビゲータのインストも成功。ということは、やはりHDD自体は無事のようだ。再起動してみると、ナビゲータのトップ画面が出現! これならイケそうだと、2003.6.12に購入した通常版・信長の野望OLを再インストールしたところ、画面が現れた!!! よし、これで最新状態までVersionUpさせれば・・・と、2回ほど手動で再起動させた後は、晩飯の間、ずっと放置。1時間ほどで、2.40までUPされてた。


 コレクションからショートカットを登録し直して、セレクトorキーボードのF5で信長を呼び出し起動してみる。!!!! やはり、ナビ側の不具合だったのか、信長は起動できた!(>_<) ふぅー。これで元へ戻った・・・と思いきや、そうか・・・また薬師兄と武芸弟の“地図マークとマクロ”が全滅なのか(T_T) 武芸はどーでもいいけど、薬師は簡易チャット48種類とファンクションマクロ36種類をフル活用してたから、また戦闘と売り子が出来る仕様にしないといかん。


 覚えてる範囲のキーボードコマンドを半分ほど、代名詞を10個、チャットウィンドウのショートカットを5つ、商品購入時マクロを2つ(3つ忘れたなぁ・・)、簡易チャットを少しだけ弄って、今夜は力尽きた・・・_| ̄|○