kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 遅まきながらテスト鯖導入 8:07

 昨日の夜、2TDを終えてから、ふと思い立ってコーエーのゲームチャンネルを覗いてみたら、テストワールドを落とせるみたいだったんで、この際、入れてやろうと一念発起w コタツで寝てる間に0.60→1.31までアップデートして、破天版になってたw
 以下、ネタばれ有り! 楽しみを取っておきたい方はご覧にならないようm(_ _)m・・・まあ、薬師ネタばっかりだけどw


 みんな、傾奇者を作って遊んでるんだろうけど、こっちはそれより薬師の方が気になるw で、起動してみて吃驚! 何と本鯖と同名のLV47キャラがすでにいた(驚) 装備とか両替とか、その当時の物を引き継いでるっぽいw 知人欄とか、すんごい懐かしい名前があったりして、チョー感慨だったりしたけど、それは置いといて(^-^;


 まずは、山賊へ移動して目録チェック!
 薬師之心得は4までしか配布してない。捜し回った結果、中立都市に居る隠居の老剣豪に武功250渡すと、上級目録書・四をくれる仕様になったようだ。まあ、テストキャラなんで、前哨戦参加0のため貰えませんでしたが(ToT)・・・あと、その他の断片も貰えるのは意味が有るのか?w にしても、やはり上級心得は噂どおり、武功で交換だったか。全く合戦いってない人は今から武功集めるのか・・・厳しいねぇ(’’
 ま、事前に察知してあったから、すでに必要な武功は貯めてあるけどねw 前哨戦で相手を逃がさず1勝すると35ぐらいのはずだから、登録→編成漏れ分と合わせると、10回勝たなくても済む計算ぐらいかなぁ。もともと、実装直後に31戦ほどやって、266あったから余裕だったんだけど、300ぐらいを目標に貯めておいて正解だったな(*^ー^*)


 で、お次。良薬之書3は貰えた♪ 難易度12、LV45制限で「土象天力・延命術入門・薬効強化・練磨の法2」。薬師家具之書3も配布型。難易度9、LV40制限、「薬師家具之り・ぬ・る・を」。薬師之匠5薬師之匠6も存在、5は難易度13、LV51制限、「秘薬調合之を・染料調合之は・お守り作成ほ」、6が難易度13、LV51制限、「秘薬調合之わ・染料調合之に・お守り作成へ・染料調合之ほ」になってた。山賊の諸芸の達人がくれる特化目録への追加は無しで、やっぱ新ダンジョンのドロップとか、別クエのようだなぁぅ(^-^;
 ・・・これを見る限り、LV制限は全職業51なのかなぁ? 生産の難易度13ってのがマゾそうだけど(>_<) お守りも上に2種類追加か。仏像の↑って何なんだろう?w


 知行関係にも、ちょっとだけコマンドに修正が入ってた。トップコマンドはそのままで物資の奥に個別収穫が追加、収穫指定はLV帯で指定するのに対して、個別は産物を直接指定できる模様。でも、指定すると、他の収穫量が落ちるみたい。人事の下には村役相性が。村役同士の相性を確認して、忠誠度が低下しない組み合わせを探せ、ってことかな。さらに特殊の下に追加された共同作業の際、効果の具合を見るのにも使うようだ。
 んー、産物の指定収穫と同時作業か・・・あんま要らない気がするなw そうそう。TDで140枠に到達して、非スタック類がどうなるのか気になってた両替。こちらは、そのままの形で増設されるんじゃなくて、別会社(?)が入って、50枠*2=100枠って事になったみたいw 両替のコマンドに“切替”ってのがあって、それで50ずつ閲覧・出し入れできる仕様でした。ちーとばかり、面倒だけど、入れ物の器が倍増するのは有り難い事・・・が、これを圧迫するような“要らんモノ”が実装されてないことを祈るばかり・・・。


 続いて、新要素の南蛮町へ。場所は、堺の町内の北東。門前のNに話しかけると、ゾーン移動して入れました。で、漢字名のNとカタカナのNが居て、一部のカタカナNは南蛮語を皆伝していないと話せない罠w 100貫で売ってる渡来之知恵目録にある1マス目を修得しないと、情報収集もままならないようですw まあ、難易度5の生産系なんで、サクッと覚えるでしょうけどね。この目録には「南蛮語・宝玉之取扱・貴石之取扱・花火作成」ってのがあるんで、新章に入ったら、まずこいつを皆伝させて、南蛮町クエを・・・って感じか?w


 最後に、上野ほーニに新しくできた新ダンジョン“龍隠門”を訪問〜♪ でっかい赤い鳥居が立ってて、入野の翁っていう青Nがいました。どうやら特化4目録は、ここの試練達成で貰える模様、★と同じく一回潜ると10時間制限っぽいですな。一部の野外技能が使えない、5人以上じゃ無いと入れない・・・などなど条件も付いてました(^-^;


 まあ、数時間で見て回れるのはこのぐらいかなぁ。あんまりテストでプレイしちゃうと面白みが削れちゃうから、場所とかちょこっとチェックするだけにしとこw・・・しっかし、テスト鯖、武田強すぎw 山城・摂津和泉・遠江駿河以外、全部武田領だったし!(爆)
 一応、PCで記念撮影したんで、残しトコw そうそう出来る格好じゃないし(*^w^*) これ、傾奇じゃなくて薬師ですから!w