kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 健保って高慢だなぁ 13:54

 同じ役所がやってる業務なのに、こうも対応が違うとは・・・。個人事業のために、税金も保険も年金も自分で処理してるけど、すべて口座から自動的に振り返られるようにしてある。毎月月末に、年金が13580円、健康保健が53900円引き落とされてるけど、12月の処理で問題が起きてたらしい。


 本来、12月の金融機関最終営業である29日に振り替えていれば、どちらも事務所からの報酬入金で済んでたはずだが、年末ということで国民年金は翌月へ繰り越し今月4日に引き落とされていたのに対して、健康保健は4日も振り替えを前倒して、12/25日に引き落とそうとして資金不足で処理できてなかったようだ。


 おまけに、昨日届いた引落し不能通知兼振り込み用紙の締め切りが、今月16日・・・13日と14日の土日を除くと、たったの4日しか猶予がないじゃないか? そんなのありか? ただでさえ、5万を越える額を支払ってやってるというのに・・・勝手に入金日より前に振替ようとしたくせにふざけてるなぁ(’’ 管轄が違うとはいえ、どうして国民から金取る役所はこうなのかねぇ・・・近年、多々問題が浮上してる社会保険庁が、さらにいい加減なことしてきたのも頷けるな。