kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 名前、間違ってましたm(_ _)m 03:55

 破天2日目あたりに皆伝した、薬師之匠7にある新お守りですが、何となしにボーッと見てたようで装備品名を間違えてました_| ̄|○
 さんざん手作り如来とか書いてきましたが、正しくは手彫り如来です。今は、過去のページもすべて訂正してあります。もし、メモってる奇特な方が居たら気を付けて下さいm(_ _)m それに、自分のザウルスに写し取ってあったレシピまで間違ってて、延々と白金紐飾りとかいう探してたのに、そんなのも無い事が判明・・・甲府で大声で探したり、ハイLVな僧に相談したのは無駄な努力だったとは orz


 ↑と一緒に公開してたレシピはあってたようで、その正しいレシピを見ると、もう今すぐ作れる事も分かったw 昨日、早速、侍と薬師の工房6をウハウハ顔料用wから、お守り用へスイッチして作り貯めてました。その“白真珠玉”螺鈿材”をかき集めて、どどーんと量産。昨晩10体、今晩20体、彫り彫りしましたw


 そうそう、この螺鈿の字、PS2ではデンでもラデンでも変換で出ないようで、漢字辞書で調べても別の訓読みが見当たらない。JIS番号で入力できればいいんだけど、それも無理、楽市で検索しようにも入力できずに悩んでる人が多いみたいね。甲府「螺デン材のデンの出し方、教えて〜(>_<)」っていう大声もあったしw まあ、一つでも持ってれば、アイテム名をチャットウィンドウから呼び出せるんですがね(^o^)v


 これ、相談受けた人とか、僕のマクロに興味を持った知人にも何度も説明してるけど、笑顔マークとか売買マーク、その他いろんなマークを入力する時って、いちいち$○○なんかで変換してると面倒だし、覚えきれないでしょ? コントローラの△から呼び出すこともできるけど、それも手間です。そこで便利な機能が付いてるんですよ。


 コマンドメニューの機能>設定>入力設定の中に文字入力中ファンクションキーというのがあるんで、開きます。おそらく、初期設定のままだとF1〜F5の項目に%GZだの%TZだの、一見すると意味不明な文字列が並んでるはず。これ、%GZだけは使う、って人がいるかもしれないけど、実装してる技能一覧を呼び出すコマンドですよね? 必要であれば、これらを別なマクロへ移すとして、ここを書き換えることでキーボードチャットが格段に使いやすくなります。

 %GZなどを消去して書き換える文字列と内容は、こちら。
&記号 全記号マーク一覧から呼び出し
&徒党員 現在組んでいる徒党員の名前呼び出し
&知人 知人リストにある全員から呼び出し
&アイテム 所持品からアイテム名を呼び出し
&装備品 装備品からアイテム名を呼び出し
 この他にもあるかもしれないけど、僕がいろいろ使ってみてこれは便利、と感じたのはこのぐらいかなぁ。気になる方は、公式でも調べて下さいませm(_ _)m  で、F1〜F5を上記のように書き換えた状態で、スペースボタンを押して、チャットウィンドウを開いてからファンクションキーF1〜F5を押すと・・・? この方法を使ってアイテム名を呼び出して、コピペなどで自己紹介欄に“鈿1文字”だけ置いておけば、検索に使い回せますよw あとは、ご自分でご確認下さい(*^ー^*) マークの呼び出しだけは、“目から鱗”間違い無しです?(笑)
 ・・・と、かなり脱線したけど、手彫り如来なかなかすごいですw ふつーに作っても800台の経験と生産熟練が入ります! すでに修得が終わってるんで確認できないのが残念ですが(^-^; こいつをノックしてれば、ガンガン潜在上がりそうです♪ それに、頭以外のフル▲入り職人装備+服・手袋以外のお守り職人特殊効果+器用18&低鍛練之技で、鍛練0が出る出るw 入魂だけは無関係?な気配で、高入魂だと一発失敗がありえますけど、それをカバーする個体数が魅力ですね。
 中でも!
 基本防御22なのに“業物”になると、一気に防御29とか出ました!(驚) 残念ながら鍛練が3だったんで、本来なら処分対象だけど、名残惜しいんで蛋白120を2つ入れてみたら・・・何と! 生命240&耐久1にΣ@@; お守り装備で防御30ができてしまいましたw すごいなぁ・・・こんな時代が来るとは(’’
 この他にも、腕力3回とか生命2回+腕力or魅力or知力or気合などなど、売り物になりそうな入魂の手彫り如来が何体かできたんで、要員の甲府♀鍛治と薬師本体が数体ずつ売ってまぁ〜す♪ まあ、中の人が仕事モードに移行してるんで、夜中だけポップで、鍛治の登場は激減しますけどね(^-^; 表示はレア価格なので、知人にはプライスダウン*1しますよ?(爆)

*1:もちろん、原価と入魂代と手間賃は頂戴致しますm(_ _)m