kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 心ない“買占め”の末に・・・03:30

 今週はとても疲れた一週間だったなぁ(’’ 職業間の強化&弱体パッチに隠れて、シレッと薬師の生産修得救済レシピが追加されてて、その余波が思わぬ形で降りかかってきた・・・。


 難易度12と13の修得がマゾいのは、とうの昔から分かってたのにねぇ。その救済の為に“秘薬調合之ほ”に、五輪丹四象が追加された。それぞれ、強壮各3個、属性各3個で4個生産でき、一粒で全部の効果がある、ってもんだ。


 今頃、そんなレシピ追加しても意味ないんじゃないかなぁ・・・と思ってたら、何か知らんけど俄然やる気になっちゃった同業者が大勢居たようで、自分で作るより安い原価でオイシイ修得が入る、ってんで、楽市に売り出されてる@4200文〜4500文あたりの強壮丹がメンテ明けから買占められ始めてた。


 最初はかわいいもんで“90個〜120個×5種類ずつ”ぐらいだっけど、そのうちエスカレートしてきて、240個ずつ→300個ずつとか増えてきて、そのうち丹が売り出されてる店ごと買占める輩も出てきた。そのせいで丹売り業者が週末には激減、作っても作っても追いつかない状況に陥ってた。
 中でもエゲツなかったのが、週末うちに現れた@4500文の999個×5種類買い占め。もう正直呆れたね。アホかと。どうせ連射使って生産〜修得するなら、強壮の段階からやれば地道に修得入るのに、生産加工→転売目的でココまでやるかね?(怒)


 “信書”で一件ごとの売上報告が入るように設定してあるから、この999個買占めが起きた時に、すぐ店に駆けつけたら、買い過ぎて重量オーバーで動けなくなったキャラを発見。しばらくしたら、2アカか知人が助けに来て出て行ったけど、全検索で名前を補足して、出入り禁止にしておいた。ヘルプに来た♀薬師を捕まえ切れなかったのが悔やまれる。さすがに後ろめたい気持ちはあるのか、入って来て消えるまでメチャメチャ早かったなぁ。


 ハイLVキャラは、五輪丹飲めば済むけど、中層〜低層LVの狩りの時は“熊六”とか、生産だけの時は“技神”とか、必要に応じて単品だけ使いたい人もいるだろうと思って、ずっと安価で提供してきたのに、他人の修得を助ける為なら作るのやめようかと、本気で考えたね。一晩、商品を補充せずに考えたけど、ホントに丹屋が居なくなってたし、そうなると確実に不便になるだろうと思って、原価まで売値を引き上げて、昔のように売り続けることにした。


 そしたら、頑張ってる同業他者も追々してきて、@4750文が3店舗ぐらい出てきたかな? 中には、まだ@4500文でやってる人もいるけど、それはすぐに買占められるから、修得をやってる薬師が減るまで、当分は時限付きでしか売ってないだろうな。


 この買占めのせいで、今週は生産してる時間がえらい多かったな。メンテまで@1日を余してるのに、月曜の夜の時点で・・・

 生産制限まで@38回て(’’ 残りまさか、ここまで丹を作ることになるとは思わなかった。こんな回数までモノを作ったの、初めてだよ。もちろん、これだけの数が売れてる、ってことは、当然今週の売上げ高もケタ外れ

 3/1夜  :55,546貫
 3/2夕方 :53,075貫
 3/2夜  :33,541貫
 3/2深々夜:約15,000貫
 3/3夜  :86,899貫
 3/3深々夜:45,548貫
 3/4夜  :43,179貫
 3/5夜  :32,450貫

 トータル、驚愕の365,238貫也。まあ、黒字は半分以下な訳だけど、どうにもシックリ来ない。素直に喜べないのは、やっぱり“心ない買占め”のせいだろうな。まあ、原価まで売値を上げてからの数十時間は、ほぼ100単位の購入者が現れてないんで、効果はあったのかもしれんな。もうしばらくは、辛抱して売り続けることにしよう。


 愚痴だけになっちゃたんで、最後にオマケ。この連休中に、ちとイメージチェンジしたので、久々に画像をペタリw

 左:獅子振り毛(豪華)&吉祥長絹(豪華) 右:鳳尾冠(緑)&能楽水干(豪華)
 右は、装備させたモデルを置いてあった楽市の店で見つけて、その奇抜さに惚れて即ゲッツ♪ 十字キーで向きを変えたり走ったりするだけでユラユラ揺れるのがイイねw 触覚っぽくもあり鞭毛チックでもありw 何でも、別ゲームの呂布がこういう装備をしてるらしいねぇ。昨日、空2でご一緒したけど、群雄のアノ人も同じ装備してましたよw


 左は、とあるお店の掲示板に「頭装備の豪華染め」について相談カキコしてあったら、なんとそれを読んだ、よく服を買わせて頂くお馴染みさんから鬼女の血を売ってくれるっていうご好意の対話が来て、染めて頂きました(*^ー^*) もうちょっと落ち着いた黄色なのかと思ったら、そんなこたぁないw とんでもなく真ッ金金(>_<) 画像だと伝わりにくいけど、ホントすごい眩しいです!(爆)


 まあ、しばらくはこの2点セットをメインに狩りしてますw 3/13未明までは、リアルが出張だから夜中に1TDってパターンが多いだろうけど(^-^;