kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 探偵の気分だな

 DS-Liteの“WishRoom”、それにしても複雑な伏線が張られてるなぁ。ゲーム内の便利機能に用意されてる手書きメモじゃ情報を書き切れないんで、Zauのテキストで記録を付けてる。
 人物別情報、人間関係、発見メモ、行動予定、アイテム履歴などを細かく。まあ、覚えてればいい話だけど、こういう地道な事がミステリーをやる上での醍醐味。いくつか情報が集まると“点”が“線”となり、その背後に見える意味が分かってくる。面倒だけど、この煩わしさがまたいいものなんだよな。昔、女神転生のマップを攻略本より早く、もっと細かく、方眼紙に作ってたぐらいだから、このぐらいヘッチャラ!w


 ストーリーもチャプター9に入って、一つの事件は解決した。が、まだいくつか謎が残ってるな。今は、序盤に場所を記録してた“絵画”の件を追ってるけど、複数浮上してきた人物関係がまた事をややこしくしだしてきた。この時点でまだ分からない事があるとは・・・ん〜、いい感じに深いねぇ。ここまでやりこめるミステリーって、ポートピア以来じゃないか?w