kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 甲府道場対人大会 21:00〜28:30

 声は掛けてもらってたけど、参加するか悩んでた対人練習会。ずいぶん前に“冷やかし”で来たことはあったけど、まあ、増産にも疲れたし、しばらくやってみようかと覗いてみた。勢力別の指導でもなく、商品がある訳でもない。単に、対人が好きな人が集まってチャットしながら戦闘するというものらしい。


 なので、構成も人数もメチャメチャw “4vs4”とか“神無し・鍛冶無し・物理のみ”とか、技能選びに苦労する組み合わせ多数w 修験ならまだしも、神通って詠唱無いと攻め手の面では何もできんからなぁ。それでもボチボチ人が集まり出して、小人数を2回ほどやって、沈黙>神気撃?をハメられて2連敗 orz 1丹終わる前には一度目のピークで16人ほどが参加してたな。


 “ガチンコソロ”と“7vs7”に別れて、徒党戦に参加。ここでやっと本日1勝目(^-^; 相手の構成とこっちの構成を考えて、技能のすり合わせをやって、最初に誰を落とすか、この作戦の上手・下手で勝敗が決まる気がしたな。あとは作戦どおり動けるかと、相手が裏を掻いた事してきた時にどう対処するか、なかなか頭脳戦が楽しかった。


 その後、24時を過ぎた当たりから希望者による“ガチンコソロ”に燃える人々が。雅楽vs武士道、神典vs傾奇(天地持ち)、僧兵vs武芸などなど、救援を呼ばないソロって、確かに燃えそうだ。でも、見てた限り、傾奇の方、結局一度も負けなかったんじゃないか?w 使ってる技能が外からじゃ分からんから、どうにも(^-^; 道場、もっと利用効率とか頻度を上げるなら、徒党を組まなくても戦闘の様子を“観覧・観戦・応援”できるような運用方法を見直した方がいいな。


 終盤、なぜか召喚さんとソロやる雰囲気になった。でも、結界張れるアイテムを質草として預かってのを買い戻されてしまったんで、手元から無くなった。そうすると、どう足掻いても薬師には自分を守る手立てが無いんで辞退しました(、、 で、ガチを見守ってたけど、26時を過ぎた頃からチラホラ人が来てて、ラストに6vs6やって終わることに。


 極悪なダメを出す神典さんと別々になったんで、とにかくダメージソースになる神典>武芸を落として、あとはジワジワいこうってんで、集中砲火w 天地人>4連撃>百鬼夜行で倒すも、蘇生で二度ほど起き上がる。こっちは2人いた召喚さんの方に旗を任せたら、いきなりそこが狙われてビビったけど、僧と薬で完全かぶせたりして何とか守り抜いた。


 すると、剣風でダメもらった僕に対して、仙論が粘着w 五雷2連発食らって敢え無く乙。でも、向こうも物理アタック2枚がいなくなって、術頼みになり、武士道が攻めに回ったあたりで5vs3ぐらいだっけか? こうなると、召喚2のこっちが有利に押し込み出して、相手の薬が完全・蘇生を狙うもタゲには間に合わない展開に・・・そのまま押し切って勝利した♪


 で、ダベってお開きかと思いきや、居残りで仙論さんとガチンコソロw ホントは物理職との方が得意なんですけど(^-^; まあ、本気薬師がどう戦うのか、見せてあげましょうということでやってみることに。こっちの戦法は誰とやっても同じ、混沌or恐慌で全ステ下げて*1、迅速して低速の相手との入力ターン速度差を生み出し、削魂で気合を封じて、削命>言霊で呪い続け、あとは投げ丹をぶつけまくるしかないw


 他は、相手の行動をよく見て、精神統一してきたら削魂で潰し、風刃されたら迅速、呪殺されたら活4で対応。今回は無かったけど、何かを解呪したらすぐに上書き、相手も迅速したら緩慢で消し、合掌か写経で消して来たら直ちに削魂>削命する、これの繰り返し。相手の動き次第で、すぐにその効果を消しつつ、速度が早い分を利用して、言霊で呪い強化、もしくは投げ丹で削るのが基本戦法。速度差を利用すれば、4人ぐらいに囲まれても、術レジり&回避発動で緩慢配って迅速すれば逃亡することも可能だったりしますな。ま、相手のスキル次第だけど、丹投げていろいろやりだすと“やる気だ”と思って、相手も準備しだすから結構逃げられたりするねw


 さて、仙論さんも周天?したり、精神統一したり工夫してたけど、活4状態では五雷3連射食らったとしても、まだ立ち続ける生命力があるんで、そこまで気合が続かない限り僕はなかなか倒れません^ー^ 相手の気合が貯まって行動させるのが致命傷に繋がるんで、それだけは徹底的に潰すのがコツですな。削命も削魂も「こっちの知力vs相手の魅力」だけど、術師同士だと、よほどの地力差がなければ3回に1回は成功するんで、そこからの手数で優った方が有利、呪いも別に禁呪・裏鬼門しなくても、削命丹を2度3度強化してやれば、やらしいぐらいに減り続けるんで、回復技能を持たない職にとっては厳しいですな。


 という訳で、五雷を散発に3,4回撃ったところで気合が尽きて、その頃には生命が1/4まで減ってた。こうなると治身しても、もう遅い。火炎>冷命でトドメを刺させて頂きました(-人-) 難点は、一戦ごとに丹を使いまくる、って事と、実践だとまず救援されてソロにならない、って事かなw
 ま、久しぶりに熱い熱い一日でした(*^ー^*)

*1:恐慌なら属性も四象も下がる