kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 国民健康保険料決定通知 8:56

 住民税に続いて、健康保健の納付額が届いた。
 市役所の担当が「この金額は最高値のワンランク下ですね」という、去年の一期当たり納付額“¥53900-”をやや下回って、今年は“¥48400-”でいいらしい・・・ということは、一昨年の年収より去年の年収が下がった、という訳ですか、そうですか(、、 


 総額で、年間“¥484,140-”ねぇ・・・これに40歳こえると介護保険も払うのか。んー、国民皆保険制度も分からないじゃないけど、医療費支出も破綻しそうだし、日頃、病院のお世話にならない身としては、そろそろ就労者は自分で選択できてもいいんではないかねぇ。


 任意で民間に掛けといてもいいし、身体が不安な人は国に掛けとけばいい、みたいに。どちらも掛けてない人は、10割自己負担すりゃーいい。一年で1、2回しか通院しない人なら年間40万も50万も払うより、一回単価で払った方が安上がりな気がする。


 社保庁問題で揺れる国民年金の方は、支払額通知だけはどこよりも早く届いてたな。こっちは、向こう数年間、毎年“月240円×12ヶ月”ずつ上がっていくのが去年か一昨年に決まって、今年度はついに“月額¥14,100-”になってる。


 ただでさえ払った額より下回る額しか戻って来ないのに、相変わらず国民年金基金への勧誘だけは2カ月に一度ぐらい届くし。あんなDMの無駄遣いとかから止めろっつーに。組織ウンヌンじゃなく、仕組みそのものが@10〜20年でコケそうなのにねぇ。もう、多少収入のある“頭のいいヤツ”なら、国民年金なんて掛けずに個人で貯蓄か資産運用して、老後に充てる算段立ててるよ。ま、まだそこまでやろうとは思わんけど、そのうち考える時もくるだろね。