kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 1.5倍の盲点

 新参者と銘打って始まった、50%増量キャンペーン。が、狩り参戦人数が激増したためか、増量分の裏パッチか、ドロップ率が下がってる気がする・・・。
 昨日は、久々の連休で“空1”1丹>“空2”3丹ガッツリ熟練稼いで、基本3つ、戦闘2つも潜在が上がったけど、雫は徒党に2つぐらいだっけか? 結構、出なくなってるような? 毎回、自分に来なくても周りには出てたんだけどねぇ。ちょっとだけ絞ってるかな?


 まあ、薬師ながら修羅9まで振れたし*1、基本も耐久12知力13魅力11まで来た。すでに欲しい潜在は振ったし、徐々に振るトコがなくなってくるな(’’ @2つ上がれば修羅10か・・・戦闘もゴールが見えてきたか。山岳信仰だの侍医なんて要らなけど、他に振るもんないしなぁ。修羅に気付く前に、侍医は4つ振っちゃってたし(^-^;


 それにしても“生産”だけは納得がいかない! 経験・修得・基本熟練・戦闘熟練・お金・・・すべて1.5倍になってるのに、生産熟練はその恩恵を受けていないと思われる。上位の大物生産品がない職業にとっては、生産熟練も上乗せしてもらいたいもんだ。・・・もちろん、キャンペーン翌日には要望出してあるけどw


 確かに、新参者のキャラ育成はLV面と技能面が伸びれば、古参者と肩を並べて遊べるだろうけど、見た目や上っ面だけ成長しても“中身”が伴ってないと無理なのにねぇ。ただLVだけ上がっても、経済力が追いついて来ないと、相応の装備すら整えられない。大っ嫌いな“0%装備”で狩りに来られても周りが困る、ってもんだ。それなりに金稼ぐには生産>売却なり、採集>P売りなり必要なのにねぇ。それに、新参者、もしくは新参者を含む徒党が対象になるのは解るけど、4人以上なら全員対象ってのも、相対的に見て無意味だと思われるのは気のせいか?


 もう一つ、増量対象から外れてるのがTDクリア報酬の“銅銭”。前の30%増量の時は含まれてたのに、今回はダメってどういうこと? いくつかクリアしてみたけど、18枚、17枚ばかりで20枚を越えない。日常のライフワークとして意外と楽しみにしてたのに、非常に悲しい_| ̄|○ ようやく2100枚まで貯まって5回目の御蔵拡張が目前なのに、この夏の達成は難しそうだなぅ(’’


 最後に、今週、袋と頭の装備を新調した。知力鍛練余りと涙を10個ばかり買い占めて回って、ちょいと涙ノックしたけど1つも20を越えず・・・う〜む、絶不調 orz 宝玉は、%の高い共晶主枠用と副枠用を買ってきて、それぞれ妖輝晶で鍛えて最も数値の高く残ったのを入れて整ったんだけどなぁ。予備でストックしてた気合240石“225”で付いて満足だけど、知力石がなぁ(ToT) せめて25を30に付けて、初の生240知50頭巾を作りたいのだ! 袋も生240気225だし、できれば知力30↑を狙いたい!(++
 ・・・という訳で、値段が下がってきて気が向いたら、また買い占めます^ー^

*1:意味ないじゃん、とか言わないように!(++