kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ホテルLAN侵入成功(^o^)v

 有線系でも、自動設定だけで簡単につながるトコとそうじゃないところがある。
 自動でつながるホテルは Zaurus C3000でもネットにアクセスできるから、すぐに分かる。ホテルのロビーPCの“IP/DNS”を盗み見て、適当な数値を設定してやればLAN>WANに抜けられるトコもしばしば。


 やっかいなのが、客室だけ別IP?で監理されてて、IPの割振かDNSの認証に一癖あるところ。Zaurus本体には、ネットワークに関する複雑な機能がないんで、そういうややこしい所に当たるとお手上げ。ロビーにPCがあっても、客室とは系統が違うらしく盗み見の裏技も使えない。そうなると諦めるしかない orz
 今のところ、名古屋と広島に“このテ”のホテルがあって、広島はご指名で仕事が来てる利を活かしてホテルをチェンジしてもらってる。残念ながら、名古屋は仕事場との距離と、予算の都合で変更が利かないんで、いつも難儀してる訳で(’’


 昨日泊まった大阪のホテルもZaurusだと前から繋がらないのは知ってた。一応、試しにノートを持参してたけど、29時に仕事が終わってから30分ほどだけインを試みたら、LANを接続しただけでウソみたいにアッサリと繋がった!(笑) おお〜、これ、もしかすると広島でダメなホテルとかもいけるんじゃないか? そうすりゃ、温泉大浴場付きのホテルに戻してもいいけどな♪


 26日も、また大阪泊だし、モバイル信長の環境が整ったのは大きいな^ー^