kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 @モバイル開始 01:15

 テストで2回試してみて、それ以来弄ってなかった@モバイル。まあ“利便性”よりも“存在意義”と“将来性への期待”という事で、メインアカウントで契約した。


 現在、携帯から利用できるのは、信書・知行・採集・生産・産物市場の5つで、コマンドを選択する度に、いちいちページが切り替わっていくんで、パケットを気にする携帯プランの人は注意が必要。今、メインログイン*1でも呼びかけてるように、一部の携帯からのアクセスがβ版のままでテストワールドにしか繋がらないようだ。


 ・・・というか、原因は単純明快。単にURLが違うだけw おそらくテストを始める時に、QRコードを読み込んだか、メール転送か何かでトップ画面の接続先を登録してるだろうけど、詳細を覗くと***/nol/test_nolmb/=***とかなってるはず。お気に入りなんかの“登録タイトル”は、β版でも通常版でも同じになってるから、ここで混乱が起きてるみたいだな。携帯ブラウザの履歴を消そうとキャッシュの削除をしようと、そもそも繋ぐ場所が違ってるからエラーとか不具合の報告が後を立たないんだろうな。文句を送る前に、自分で調べて対処してみましょう。


 さて、使い勝手はというと、これがほとんどβ版と変わってない!!(爆) 初めて信書機能を使ったけど、受信分類が“通常”と“システム”で分かれないっぽいから、楽市報告をオンにしてあると、とてもじゃないけど読んでられない(’’ これは読むよりも送る方で使うといいかも。でも、メインログインして落ちる前に、手持ち荷物の中に便せんが入ってないと使えないのかな? また試してみよう。


 知行は、すべてのコマンドにおいてメインログインと全く同じことができた。読み込むページ数は相当多いけどね。労働指示とか増資とか、まあ、1分たりとも止めたくない人にはいいのかも。もしくは2日以上、メインログインできない人も48時間ごとに調整が可能なのかな?


 採集もβ版の感覚と同じ。ただ選択できる採集場所が増えたような、気のせいのような(’’ 材料別で表示される場所と、よく分からん場所があるけど、それぞれ試しに拾ってみて内容を自分で調べるしかないかな。とりあえず1時間ほどしか試さなかったけど、桔梗と生姜が4つずつ取れてたから、量的には若干改善が見られたのかも。これが6時間後でもほぼ同じって可能性もあるがね。


 生産は、両替か御蔵に材料を入れておけば、道具類選択か生産場所選択から指示できる。今は、強壮600個ずつを五輪への変換をやらしてある。朝、10時前に指示したけど、夜ログインするまでに果たしてどれぐらいまで終わってるか、見物だな。


 注意点としては、この採集生産同時に指示できない、かつ、一度指示するとメインログインしてモバイル専用NPCから荷物を引き出さないと別の指示を出せないという点かな。さらに、前は気づかなかったけど、同じアカウント内にある別キャラに採集or生産をさせようとしても、そっちもNGとなってる。・・・なので、4キャラ持ってたとしても、採集か生産できるのは1キャラのみっていう意味の無さが発覚した。そんなので月額315円は高くないか?(’’


 で、一般ユーザからすると、最も使えそうな機能が産物市場かな。購入・売却・指数閲覧が可能だけど、売却については、知行倉庫から要らない物をダイレクトで売ることはできない。メインログアウト時に手荷物に入っている物しか売れないのでご注意を。これまたあまり意味がない気がするけどね。購入の方も、買い占め防止なのか、どれだけ在庫があっても一回のコマンド選択で最大99個までしか買えない。袋の残枠まで99個を繰り返すことはできるけど、果てしなく面倒w 普通に、希少な産物をちまちま仕入れる人向けかなぁ。


 ・・・てな感じが、ファーストインプレッションだな。一応、契約はしてみたけど、現状だと産物市場と生産ぐらいしか魅力を感じない。将来的に、時限付きキャンペーンか恒久的配慮で、モバイル採集の量が20%〜50%ぐらい増量されたり、楽市市場での取引が可能になったり、モバイル生産で入る熟練ポイントが増量されたりすることを切に願うかな・・・というか、βの時から、もうこれは要望出してるけどねw^ー^


 1アカウント 月額315円 出して契約するからには、単なる“利便性”だけではなく、モバイルユーザにとっての“限定実益”がプラスアルファされないと、あっと言う間に市場に飽きられて利用者がいなくなるんじゃないかね? そこらへん、もっと有益な環境になるよう、メインログインの要望を使っていこうと思ってる。

*1:PS or PCからのゲームインのこと。