kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 鯖へしこ&おろしそば 20:22

 早めに仕事が終わったんで、ホテルでメールとブログチェックした後、元後輩のお出迎えで晩飯に♪ 特にオーダーはなく、ご当地グルメが食べられるトコに。たしか、車でまっすぐ走って右折しただけだった気がするけど、場所はよく覚えてないw 会計で貰ったマッチによると、酒季織々錦場とかいう居酒屋だったかな^−^
 人妻だけど、旦那は来ず・・・まあ、カワイイ後輩なんで手を出したりはしませんが(笑) 前の職場の話とか、元同僚の話で盛り上がる。やっぱ、田舎に嫁ぐと、旦那の実家の両親から孫へのプレッシャーを感じるそうな。その義理の母が先日亡くなって、残された舅と暮らすかどうかとか・・・結婚生活もいろいろあって大変そうだなぁ(’’


 入った居酒屋は、予約なし。20時から予約の入ってる席を無理矢理押さえて、80分ほどで晩飯。そんだけあれば、十分、話もできるし、飲めるでそ。ということで、日本酒の黒龍の大徳利頼んで、べしゃり開始。あの人がどうした、あいつは結婚した、あれは離婚したとか東京行ったとか、昔話に花が咲く。同業者ではあるが、人生経験では彼女が先輩、結婚生活とか親戚付き合いとかお悩みを拝聴、経験を参考にさせて頂く。


 頼んだ中に、へしこという塩辛い漬け物?が混じってた。地元の方は、これを御飯と一緒に食すそうな。何だろう?、塩辛とか漬け物とかと同じ類なのかな? まあ、普通に食べると、酒のアテにしても、ちょいキツイ味だったな。いやぁ〜、途中、地元の元同僚に電話したり、とても懐かしい時間だったなぁ〜。一年でも、こういう時間の使い方はそうそう無い。なかなかレアな体験だった^−^