kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 膿が暴れてる(>_<) 10:35

 一昨日の夜、右下歯茎に違和感を感じたものの、昨日は終日たいした痛みもなかったんで放置してたら、夜中から今朝未明まで疼く疼く(涙) 身体は眠たいけど、痛みに邪魔されて寝付けない_| ̄|○ 何とか6時前には落ちたようだけど、十分な睡眠が取れてないのは明らか・・・。
 とりあえず、朝一番で掛かり付けの歯医者へ車を飛ばしたけど、木曜は午前のみの診察らしく、すでに予約で一杯。寝れないぐらい痛いから何とかしてくれ、と懇願したのに予約は譲れないと(’’「ハッキリ言えるのは11時15分で2時間待ち・・・それより早くというと時間は言えない」だとか。そんなもん、こっちも仕事があるのに待ってられんよ!!


 家族に処方されてた痛み止めで急場を凌ぐことにして、ひとまず仕事場へ。その近所に歯医者がないか、昼飯のタイミングでも抜け出して行こうと思ってたら、信号渡った反対に“歯科”の文字が!(爆) すごいw なんてツイてるんだ! まだ始業まで35分ほどあったんで、仕事場に顔を出す前に駆け込んだっ!!
 予約無しの飛び込み初診ながら、すんなりと受け付けてくれて待つこと5分、すぐに診察が始まった(^-^; どうやら、神経は殺してある2カ所の被せ物の歯の下で、新たに膿が染み出してるようで、その逃げ道がなくてズキズキしてるらしい。仕方がないんで、片方の被せ物と詰め物を取り除いて、歯根に穴を開けたままにして、膿が出ていける“道”を作って様子を診ることになった。


 いくつかの薬品を塗ったままだけど、歯に大きな穴が開いてるのは気持ちのいいもんじゃない(’’ 思わず穴の底に触れたら、舌先がピリピリしたな。辛いのは、逃げ道の穴を食べ物で埋めないように“口の右半分を食事で使うな”と言われたことか。なかなか咀嚼では使わないけど、それ以外もダメっていうのが難しい(笑)
 痛み止め3錠と化膿止め6錠を出してもらって、経過観察。明後日、16日朝に埋めるまで面倒な食事が続くなぁ(。。