kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 意外に見つからないのね(-_-) 31:20

 飲んで帰って、“寝落ち”ではなく“酒落ち”して気づけば26時半過ぎ・・・
 そのまま布団へ滑り込もうかとも考えたけど、妙に頭が冴えてたんで、ちょいとインw


 まあ、時間が時間だけに狩りには出掛けず。かといって、ソロで進められる上級クエもボス残しで進めず。仕方ないんで、戦国巻物の名所巡りの続きでもやろうと、全国行脚に。
 この前は、抜け道近くでたまたま寺をいくつか見つけたんで、西国→東国の順に早馬で回りながら、城下町〜城内〜武将と抜け道近辺を調べてた。あと、早馬・抜け道・狩り場・関所、いずれのルートからも外れる、普段は誰も通らないだろう場所も端から端まで歩いて潰していく作戦で^ー^


 寄合所とかネットに場所座標の情報が出てるらしいけど、こういうのって自分で苦労して見つけるのが楽しいんじゃないの? 確かにサッサとコンプリートしたい気が分からないでも、探す苦労と楽しみこそ、こういうクエストの醍醐味だと思うんだがね。答えが分かってるレールの上なんて走っても、ちっとも楽しくないと個人的には思う。まあ、結構見つけたつもりではいるけど、それでもなかなか埋まっていかないのが、目標感と達成感でいいんだけどねぇ。


 エリア別に回ってみて、山・川・寺なんかが結構あるのが分かったんで、大和・山城・摂津・伊勢・近江を中心に、神社仏閣を史実の場所に照らし合わせて探してみた。おお〜、意外に忠実に配置してあるもんだなw 狭い範囲にゴチャゴチャっとまとまってるし。寺は、遠くからでも見える平地の目立つ場所にあるものもあれば、ホントに山奥に配置されてて、山岳地帯の死角っぽい場所も多いな。ほとんど同じ建物グラの使い回しだけど、見た目に豪華だったのは法隆寺だな。1回5文で、いちいち御神籤が引けて、効果音が付くのが、ちょっと嬉しい♪


 何気に難しいのが温泉。メジャーなところは分かりやすいけど、東海を中心とした東西の温泉観光地となると浮かぶ範囲では限られてくる。加賀温泉卿が山中温泉になってるあたり、結構最近のネーミングと違う場所だったりするのかな? 数の多いジャンルは頭に浮かぶ候補と符合する事が多いけど、2つとか3つとかしかないと難しい(’’ 三大○○となると、簡単なんだけどな。


 山城巡りで、神社・史跡探し中にいくつかの七福神を発見して、もしかすると周辺国にあるかも?と探してみたら、見事にBINGO! 7体集まったんで、お土産にもらった置物を売り子の前に並べておいた。これって、家具として調べるとステータスが上がるけど完全ランダムかなぁ? ん〜、まだまだ?????はあるし、奥は深そうだなぁ(^-^;