kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 戦国版ぽんぽこ合戦 25:15

 予想どおりメンテが伸びて、スーパー銭湯帰りで溜まった領収証を処理する時間が取れた。が、群雄だけ延長するとは思わなんだが(^-^;
 とりあえず、今週と来週はダメだと分かってても楽市を開業、市場への供給は止めないことにする。手元に残った金額からすると、最終的に先週は純利で20万貫は出たぽい♪ お客様は神様ですm(_ _)m


 晩飯後にインし直したら、東西へお誘いが。まともに参戦できる数少ない一日だから即答で那古野へ戻る。議長不信任決議だの、今川侵攻策だの、いろいろあったみたいだけど、何ぁ〜んの情報もなし!(笑) 知らせてくれても「ふぅ〜ん」「へぇ〜」って程度だし、好きにして下さいませ。昔から、献策は自由にさせてもらってるし(’’ 家老身分で、一カ国最上位官位の一番上を持ってるんで、一人で300票以上入るから、たまぁに、議決を覆す方へ投票するとそっちへ意見が流れたりしますな。伊賀との合戦へ国民の意識が動いた時は、ちとビビりましたが(笑)


 素っ裸になって、本国の天狗に話すと例によって“参陣者の袋”をくれるんで、所持品から装備類(紋所除く)、道具、薬、毒(奪命丹除く)、式符などを省いて戦場へジャンプ。卍と食料は持ち込める。イベントアイテムのカップ麺はくれるけど、ケチって12個がMAXなんで4食@3個食べるとなくなる。いちいちもらいに戻るのが鬱陶しいから、持ち込んだ方がいいね。そういや昔は自由に東西選べたのに、人数で割り振られるのが面倒だのぉ。


 なんかイベント設定の主旨がよーわからんけど、とにかくキツネ方とタヌキ方に分かれて戦え、って事らしい(笑) 通路にあちこちに湧いてる子ダヌキ/子ギツネをシバくと“変化の木の葉”を落とすんで、これを5枚集めてそのへんにいる親ダヌキ/親ギツネに使うと妖獣に化けて敵陣を攻めてくれる、そうな。しょっちゅう変化が解けて、それが何になるのか不明だけど、もしかして弱体なのかね?
 まあ、Nの動きなんてどっちでもいい。とにかく、あの妖獣変化解除の際のログ窓、邪魔でしょ!! いちいち知らせんでもいい!! 特に戦闘中だと、窓が出ると○×選択の優先順位がそっちに奪われるんで、ボタン連射して解除したり、キーボードでもエンター連射しないとコマンドを決定できない。それだけで術止め、どんだけ遅れるか(’’ おそらく要望でまくってるだろうから、2,3日中で緊急メンテくるんじゃないかなぁ? というか、してほしい!(怒)


 雑魚はしょせん雑魚、歯ごたえは変化なし。イベントNもLV45で、若干ウザい術は使うけど、後衛職でもソロで落とせるレベルだな。それより、対人だと薬がもらい放題だから乱戦も面倒そうだなぁ。準備してきてないソロなんて、軽く捻れたのに・・・(’’ 戦闘時間を考えると、7人で負けない徒党なら別だけど、対人で葉っぱ稼ぐよりNの方が早そう。1〜2時間しかプレイできない者にはガチ対人なんて時間かかって面倒臭いだけだし、お祭りなんだから邪魔しないで欲しいもんだ。要害で待ってて武将徒党を叩くとか、そんなの、祭りに要らんよ・・・全く(-_-)


 それでも2時間ほどでワイワイ言いながら雑魚狩って、その後は立物・旗印ドロップしながら武将数体落として、250ちょい葉っぱを貰えたかな。一つ目は木の葉の枝を貰っておいた。50枚一気に貰えたNもいたし、時間の使い方としてはこの方が楽しいね。ま、その分、よその狩り場には人がおらんだろうけど。報酬は大方の予想どおり、狸・狐の変装グッズと犬・猫のオマケ付き。今のとこ、頭装備グラを狸と狐にするのしかないけど、ありゃきっと、来週には犬と猫の同等品が追加されるな。便せんとかだったら、萎えまくり。毎回、ただでさえショボイ景品が多いけど、今回も“コスプレ萌え”な人以外は、興味ないだろうなぁ。東西に情熱が湧かない人が可哀想だ(’’


 気まぐれだのびっくりだのは、条件なしで全装備に付けられるんなら意味があるけど、結局装備ごとに付けられたり付けられなかったりするんでしょ? 何でそういう仕様にするかねぇ・・・。あと数回ぐらい通って、どれか上下セットぐらい貰っておきたいけど、どうなるもんか。深夜に野良でチビチビやれればいいんだけど、来週のメンテまで仕事モードだし、その後はまた出張だなぁ・・・切ない(ToT)