kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

“へぎそば”だけに(’’ 12:00

 特に観光するアテもないし、天気も悪いんでチェックアウトして空港へ直行。いやぁ〜、それにしても、よく降ってるねぇ。「ただ(新潟)市内は、昔のように積もらなくなりましたよ」とは、タクシー運転手との世間話から。まあ、氷の粒だったり雪だったり、こんなに毎日続けて大量に降るのは、関西じゃ10年に一度ぐらいしか遭遇しないから珍しいけどね。
 ぶらりと土産物屋で物色してると米粉を使ったうどん」「海草をつなぎにしたソバ」なるモノを発見した。物は試し、あられ系の乾きモノとトキクッキーと合わせて、両方買って帰ることにする♪ 地酒も考えたけど、機内に持ち込むのも持って移動するのも面倒なんでやめ。送ってもいいけど、今から送ると、届く頃には本人が高松へ行ってて、全部オヤジの胃袋に入ってそうだしな(’’
 最終日は深夜まで作業すると思って、移動を午後の便にしてあったけど、意外に日付が替わる前に終わったんで時間が開いた。昼飯も空港で済ませて帰る事にして、さっき買ったソバを出してる店があったんで「もりそば」を腹を満たす。ほんのり緑がかってて、これが海草でつないだ跡だな。今回は時間が取れなくて、一回しか晩飯を食いに出れなかったのが残念だなぁ。イカの沖漬けとか鮭の酒びたしとか、旨い肴類を食べたかったのに orz