kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 年の瀬の雰囲気もなく 18:15

 墓参りや大掃除など、体力面・精神面で家族が疲労する行事は、母親がギックリ腰をした年を境に一切廃止。我が家では、年末と言えども何事もなく時間が過ぎるようになって、もう何年になるだろう? 変化と言えば、毎年、料亭などの豪華おせちの予約が話題になる中、今もすべての具材を手作りしてるおせち料理と、10年以上前に上京してSEやってる身内が帰郷してくるぐらいか(^-^;


 さぁて、今年も無事に何事もなく終わったなぁ。仕事面では、トータル出張日数が143日で、例年よりちょい少なめかな? 特に不況に影響される職業ではないし、出張してない分は地元とか大阪での仕事をしてたんで、仕事量が極端に増えたり減ったりした訳じゃないけど。収入的にも目標の600万円はクリアした。同僚の中には、1000万近く稼ぐ人もいるけど、あそこまで稼ぐには休みなんて、ほとんど無いに等しいからなぁ。金はあるにこしたことはないけど、自分の時間とか自由な時間を潰してまではいらない主義だな。


 プライベート面では特に変化もなく・・・。もう“そっち方面”へエネルギーを使うのが面倒なのよねぇ〜(’’ 自然の成り行きに任せる感じで、積極性は失せたなぁ。毎年会ってた人とも、今年は連絡すら取らなかった気がする・・・きっと、また年賀状で怒られそうだ(>_<) 馴染みの店で飲む機会はグッと増えた一年だったんじゃないかな? さっき、12月のまとめをしてた会計ソフトで絞り込んでみたら、同じ店で30万以上飲んでたんでビビった・・・別におネエさんが居る訳でもなく、ただのパスタ屋なのに(笑)


 モバイル面では、7月に新しい相棒“Willcom D4”を購入。ハンドフォンにヘッドフォンにキーボードなど、ひととおりBluetooth通信アクセサリも揃えたけど、接続環境だけ試してみて、その後、一切使ってないな!(笑) ひとところに置いておいて、常設PCとして使うなら電話としても併用するだろうけど、モバイルでの運用を考えたら、想定通り通話はせんな。複数のBluetooth機器をぶら下げると挙動不審になる点も頂けない。
 それでも、インタビューをWordで文字に起こしたり、Excelでドキュメンタリーの映像カット表を作ったりと、出張先の仕事部屋での活躍はめざましい。行く先々のプロデューサーやデスクが興味津々、いちいち説明するのが面倒なぐらい(爆) 本気で買いそうな人も何人かいたけど、問題は使い手ではなく、どう使うか、そういうシーンが自分の生活の中にあるのかどうか、だとは思うけど(’’


 Zaurusは完全に終わってしまったけど、シャープはどう動くんだろう? ホントに携帯にいくのか? それとTU-KAキャリアから auキャリアに変わって結構時間が経ったけど、魅力的な端末が出てこないなぁ。早いとこ、auもスマートフォンに挑戦すりゃいいのに、やっぱ興味本位で触っただけじゃユーザの気持ちをつかめないし、需要を見込めないって戦略でもあるのかねぇ。そろそろ買い換えの時期も来てるんだけどな。


 本来、PDAの使い方を綴るはずだった本家サイトも更新が停止して久しい。もう更新されることもないだろうけど(’’ 何年前からか引っ越してきたこのブログも、完全に“ただの日記”と化してきたけど、これはこれで生活の一部になったな。ちゃんと半年に一度、製本して完全なる日記として保管に回してるから、いいような気もするし。今年は半年がページオーバーになって1冊にならなかったんで、1〜4月と5〜8月に分割する事になったけど(^-^;


 こんな駄文にわざわざお付き合い頂いてる方々、どうも有り難う御座いました。どうか良いお年をm(_ _)m