kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 休んだと思ったら 13:59

 そこそこ身体も頭も休んだかなぁ〜と思ったら、もう休みも終わりか・・・5連休なんて、最初の48時間は出張からの移動後のクールダウンで消えるから、毎回、有って無いようなもんだな。ま、中一日や二日よりはマシだが。
 先日送った、還付申告の“控え”が昨日付で処理されて税務署から返ってきた。修正点も呼び出しも何もなくスンナリ受理された模様で、こちらの試算*1通り、47万弱が満額戻ってくる♪ 早けりゃ来月中頃には振り込まれるはずだな。今、思い当たって欲しいモノ、何かあったっけな?^−^


 この前の仕事で、宣伝用の抜き素材を見た映画があるんだよなぁ。26分のダイジェスト版だったけど、どこにどんなカットがあるのか注意しながら見ただけ(※“観て”はいない)んで、内容はうろ覚えだけど、中途半端に見ると余計気になる訳で(笑)
 地元で映画館を調べたら、何と2つしかなかった。一昔前は4劇場はあったのに・・・みんな映画を外で観なくなったのかねぇ。全部、淘汰されてシネコンで17スクリーンが稼働してるみたいだけど、どう考えても立地が不便だろう。あんな場所じゃ車を持ってる世代しか観に行けない。学生時代から映画を観る習慣がついてなけりゃ、働き始めてからなんてますます観なくなるってのに。


 そういや社会人に成り立ての頃は、安い月給を削ってでも、編集の勉強も兼ねて毎週2本か3本は見てたっけなぁ。今は劇場で観るより、興味のあるDVDは全部買っちゃうようになったけど(笑)

*1:裏付けの領収証がある支出は、何でもかんでもガッツリ経費として計上したけどw