kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 EMOBILE-ADSL 導入完了 00:35

 モデムにCD-ROMが付属してなかったんで、設定ゼロでホントに済むんだ、と高を括ってたけど、残念ながらそう簡単にはいかなかったな(^-^;
 まず、Yahoo!BBのトリオモデムを外して、EMOBILEのモデムに換えようとしたら、モジュラー口が一つしかなかった。なるほど、スプリッタ機能はついてないか。同梱されてたスプリッタでモジュラーを分割して、同時に無線ルータも繋いで試してみた。


 電源起動後のランプは緑4つ点灯、どうやら回線は問題なく通じてるようだ。無線ルータは弄ってないんで、スムーズにWANからLANにIPを渡せてれば繋がるはずだったけど、ブラウザはウンともスンとも言わない。やっぱり初回開通はPCじゃないと無理っぽいな、って事で、ルータを外してモデム>デスクトップ直に繋ぎ直し。すると「192.168.***.***」な初期設定っぽいLANが見えて、ブラウザでモデムに繋がった。それじゃあ、ってんで、自宅の無線LANの頂点に来るようIPの設定を「192.168.***.***」に変えてみたら、エラーでモデムが見えなくなり(’’


 「http://web.setup/」でも「192.168.***.***」でもモデムを設定できなくなったんで、こりゃダメだとINITを爪楊枝で5秒長押しして、工場出荷状態へ初期化。今度はデスクトップに繋いだ状態から設定開始、モデム側のリンクランプを確認してからPCを再起動したら、あっさりと繋がった。どうやら、このモデムはあまり弄らない方が良さそうだ、と、今度は無線ルータ側からの設定を探ってみた。


 何もせずに繋がってるんだから、その状態からPCを無線ルータに繋ぎ直してみたけど反応なし。というより、繋ぎ換えたらルータはIPを自動で割り振ってもらえてなくてリンクが停止してた。それじゃあ、ってんで、無線ルータを再起動してみたけど、それでもリンクは切れたままだった。モデムのマニュアルには、PC直以外の項目は載ってないし、お手上げだったけど、ダメ元でルータ側のリンク更新だったかリンク解放だったかをやってみたら、モデムからIPを割り当ててもらえた!(゚∀゚)


 ブラウザで確認したら、「有線接続:ルータ>モデム」の母艦PCからも、「無線接続:ルータ>モデム」のノートPCからも、直接見えてる(繋がってる)ルータ設定と、その奥にある(直接繋がってはいない)モデム設定を、どちらも開けるようになった。これで無事に開通したっぽいと、IPを覗いてみたところ、WANからもらったIPをモデムが自分用に「192.168.***.***」へ変換、ルータに渡す時点で今まで使ってた自宅無線IPの「192.168.***.***」へ、さらに変換して繋がってるのを確認できた。


 いやぁ〜、夜中に1時間半ほど、モデムを置いてる一階の応接間と二階の母艦マシンルームを行ったり来たりしながら、たまに居間のノートPCも確認して非常に疲れた_| ̄|○ で、実測でどのぐらい出てるのかノートPCのスピードチェッカーで調べたら、なんと1Mも出てない(’’


 どこかおかしいのか?と、配線を確認したら、以前はモデム直前のモジュラー口に「ノイズカッター」を繋いでたんでそのままになってたけど、試しにこれを外してみた。すると、一気に2M↑まで上昇した。地域の混雑か時間帯の混雑か分からないけど、まだまだ遅い気はするな。自宅黒電話への配線の都合上、もう一つモジュラーに接続器を噛ましてあるんで、コイツを外せばもうちょい速度が出るんだろうか?


 まあ、なぜかルータから今まで見たこともない「フレッツの設定画面」が一瞬覗けたりして、よく分からん事も起きてたんで、これ以上深入りするのは止めておく。とりあえず、無事に自宅無線LANが繋がった事だし、家中のIP割振りも前のままなんで、切替初日としては良しとするか(笑)