kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ついに励行要請 23:51

 この週末の感染拡大を受けて、駅周辺のコンビニが店舗を閉鎖したり、銀行窓口が大幅縮小したり、各企業が一斉に対応し始めたな。ようやくと言うかとうとうと言うか、ついさっき、我々出入り業者にも業者周知が出た。出勤前に体温確認、通勤時はマスク着用、入局前に手を消毒・マスクを破棄、局内でもマスク着用、オフでも外出を控えよだそうで。


 まあ、ネクタイ組はちゃんとするだろうけど、技術職・ガテン系なんてどこの事務所も代わりがいない状態で勤務を回してるだろうからねぇ。朝起きて熱計るまではいいとして、微熱があったぐらいで休めんでしょうに。どこの事務所に協力要請しても、代替えなんていないよ。
 自局でも、事務職とか一般職は多少誰かが被れば済むだろうけど、カメラとか音声とか専門職は、交替できないもんっちゅうのは分かるのにな。いったい、どこまでみんな守るのかね・・・ちゅーか、マスクぐらい、解ってた人はとっくに対策取ってるっちゅうの。公共機関とか言いながら、成田で騒いでても無視してたんだから、対応が遅すぎるだろ。


 てか、不特定多数の人間と対話・接触する可能性が非常に高い、銀行職員とかJR職員とかコンビニ店員が感染してる時点で、どっかでもらったか自分がバラ撒いたかは別としても、もう今さら被害拡大は止められんだろ。いったん検疫で止めたのはいいけど、結局、持ち込んだらしい航空機の客を全員隔離してないんだしな。
 逆に言えば、今のところ弱毒性ウィルスで、症状程度も重くないようだし、サッサと感染して*1回復した方がアレコレ気を使わなくて楽なのかもな・・・とも思ってみたり(’’

*1:免疫保持者になって