kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Tue, Mar 15

  • 21:03  多くの困ってる人が目の前にいる。ただ記者やアナウンサーやカメラマンはそれを広く伝える為に現地へ入っている。 空撮や災害取材を否定するツイを見かけるが、その場で手を差し伸べてしまう中途半端な気持ちで現場に居れば伝わるモノも伝わない…そんな使命感で彼らは現場にいるのを知って欲しい。
  • 01:45  そういえば国内情勢で消し飛んでしまったが、NZ地震の日本人行方不明者はどうなったのだろう? 災害特番と少々の通常ニュースは分けて報じたらどうだろうか。それと各局とも地震番組に「緊急」なんてタイトル、もう要らないよ。
  • 01:25  帰宅したら、こんなモノがavexから届いてた…一月下旬から順次発送されてるはずが、よりによってなんで今日来たのか? 東京は、粛々と経済活動が動いてるようだな…
  • 01:10  予定を一週繰り上げて中学の1つ後輩の消防士が石巻市へ派遣された。東海道を避け、北陸周りで山形を経由し宮城へ入るようだ。今は石川県辺りらしい。石巻では機能している病院が1つだけと聞いた。救助か搬送か安置か…どの業務に当たるのか分からないが、本当に現場へ出る人には頭が下がる。