kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Wed, Nov 16

  • 21:30  契約済の不払いを強制徴収はあったけど、とうとう契約拒否に踏み込んだか…よっぽど僻地の山間部に住んでるか離島でも無い限り、庶民に勝ち目は無さそうだな [MSN産経ニュース] 受信契約結ばぬ一般世帯を初提訴 http://t.co/lHU62FuV
  • 19:25  雪深い極寒の河川敷に車両が転落、気温0℃の中、80歳越えの祖父と3歳の孫を愛犬ジュニア(ラブラドールレトリバー)が一晩温め続け、二人とも無事救助された事故。とても美談な話なんだが、孫の名前がスカイちゃんって…
  • 13:46  仕事柄、撮影とか中継の技術よりも、編集室にどんなメディアで入ってきて、どんな仕組で編集〜出力していくかの未来の姿を覗きたい。Ustを複数見ても、映像編集分野はないようだ。音とか照明に関しても専門外だしな。やはり特化して見るなら時間作って現地へ行くしかないなぁ #InterBEE
  • 12:57  日帰りで #InterBEE の視察レポート出張させられた時は、XPRIの初代モデルとAvidのHDハイエンドモデルが出た時だっけか。レンダリングをネットワーク上の別PCにやらしたり、レンダリングが終わると携帯にメールくれる…とか妙な機能が載ってたのは覚えてる(笑)
  • 12:55  #InterBEE のUstをチラチラ見てるが、XDCAMとかSxSメモリとか、10年も見に行ってないと時代は進んでるなぁ…ただ、放送の編集現場はまだまだテープメディアが現役でHDCAMやDVCproHDが無くなる気がしない。CMとかVPとか局納品の制作現場が進化してるんだろうな
  • 10:40  バイキングスvsパッカーズの試合。「特設ニュースで放送が中断したので、明日もう一度放送します」って、内部的な表記されても視聴者には分からん。素直に「臨時ニュース」でええがな…
  • 10:37  バスジャック解決。この時間なら、警察取材、現場雑感、目撃証言、被害者・運転手談話、記者リポート、全部昼ニュースに間に合うな。犯人の動機がどこまで原稿に盛り込めるか…ぐらいが焦点になるかな。
  • 10:34  総合でもいこう(ライブ回線を掴む)と思えばいけたけど、さすがに国会中継は遮断できないか。 #BS1 で臨時ニュース入れるとはやるなぁ。
  • 10:28  ヤクルトレディの二度の大声襲撃で、安眠が妨げられた。仕方ないからボチボチ起きるか…というか、なぜ玄関に鍵が掛かってないんだよ。出張明けで午前は寝てんだから、戸締りはしといて欲しい…
  • 02:48  さて、CドラとDドラにスキャンディスクかけてお布団に。起きたらエラーチェックは終わってるかな。
  • 01:03  おお〜 Wiiでスラムダンクが見れるとは… 映像コンテンツのレンタルとか販売もあったのか。1話の冒頭が懐かしすぎる…w