kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜は絶望か?(ToT) 13:36

富山入りして5日目を迎えてるけど、未だマトモに外食する事もできず orz 晩飯に至っては、すでに深夜余り物で選択の余地の無いコンビニ飯が2回も・・・せめて旨い肴ぐらい食って帰りたいなぁ。あと6日のうちにチャンスは巡って来るだろうか?(’’

 空気は凛として 10:17

昨日の昼に富山駅前に出た時点で雪は降ってなかった。一面“銀世界”という訳でもなく、ウェッティな路面ではあるが酷くはない。風も若干あって肌寒さは関西より遙かに上だけど、日中はそれほど厳しい感じはしないかな。市街でも、人の通らない場所とか屋根の…

 告知しろって言われてもね

何か大層な賞金が出る“市”を企画してるそうだけど、詳しい日時、規模、イベント内容、賞品・賞金、何も知らされてないのに何をどう宣伝しろと?^−^ 告知して欲しいなら、ちゃんと「イベント趣旨、実行委員、日時、協力依頼、開催概要」を信書1枚まとめて…

 他人事ではない 27:25

いよいよ全世界的にカウントダウンの時期に入った地上デジタル放送。が、日本じゃ来年(2009年)度に一部地域で停めるって言ってるわ、アメリカじゃ完全移行時期をズラすって言ってるし、迷走もまた始まってる。 ホントに現行アナログテレビにチューナーだけ積…

 道摩の道は険しく 01:30

ん〜、若雷は2日目のトライで倒せたけど、久々に挑んだ分を割り引いても鳴雷はシンドイなぁ。昨晩は、約二週間ぶり?に合計8回チャレンジして見事に全敗・・・ダメージコントロールが難し過ぎるぞ(ToT)

 オシボリで目覚めた 10:20

3時間強かかるサンダーバードにて、日本海目指して北上中。くろしおは終点まで爆睡だったなぁ〜、この列車も乗った瞬間に落ちてて、「オシボリで御座います」の声が微かに聞こえるまでウトウトしてた(^-^;

 また寒そうな時期に・・・ 11:50

日本海側と瀬戸内に猛烈な寒さがやってくる前に広島を脱出してきたけど、明後日から出掛ける富山の天気、ずっと雪マークなんだよねぇ。もしかして、メチャメチャ寒いんじゃ・・・ホテルからの徒歩ですら、寒さが厳しそうだなぁ、勘弁して欲しい(>_<) と…

 峠は越えた 21:14

さすがに73分番組を一から組み立てるのは骨が折れる。ロケ分の映像を想定最大限積み上げるだけで、およそ104分、そこから多少精査しても95分にしかならない。

 辛うじて生きてる… 20:19

熱こそないものの、咳は出るわ、鼻は出るわ、身体はダルいわ、体調は頗る優れない(T_T) まあ、自覚してないだけで熱もあるのかもしれんが(’’ 毎日3時間も寝てないし、ロクな薬も手元にないんじゃ仕方ないけども。

 風邪かなぁ? 08:23

さて、今日から12泊13日で、今年2本目の出張か。年明けから勤務が激しいねぇ。 年末年始は平穏に過ごせたのに、前回の広島出張から体調がガタ落ち、熱と咳きは出ないが鼻が(>_漢方薬を飲んで悪化はしてないものの、一向に快方へ向かわない。月末の富山へ行…

 決算準備 12:45

2009年の業務も始まったことだし、08年分の精算をぼちぼち始め出すか。 すべての月で「報酬」入金を確認、携帯・プロバイダの通信費は公私ゴチャゴチャなんで「au・Willcom D4・Yahoo!BB・So-net」を全額組み込む(笑)

 中2日ねぇ 10:59

4日間でアノお年寄り番組の編集を終えて、これからひとまず帰宅、明日は休みだけど、明後日また広島にトンボ返りか・・・まあ、同じ広島の仕事といえど、発注元が別々だからシャーナイにしても、日程を直結にしてくれりゃ一度帰らずに済むものを。全く、融…

 あの肝、初公開(笑) 21:27

広島に来ると無性に食いたくなる、あのゴマ油の味。ウチのブログを昔から知ってる人なら、きっと読んでるアレです!(笑)

 仕事始めにて 08:18

今の事務所に移ってからは、例年、年末年始は大型連休を取れるようになったな。今回は、直前に5日ほど短くなったけど、それでも12連休も貰えた♪ 自分で自分働く日付をコントロールできるって、勤め人じゃ無理だからなぁ。そこが唯一、フリーランスの利点…

 舌の根も乾かぬうちに 22:55

初仕事は話の分かるディレクターで、無茶な事をせず、4日間、のんびり時間一杯掛けて編集する事にして、サクッと22時前に終了♪ ホテルの生活環境を整えてから、久々に肝のタタキでも食べに行こうかと思ったけど、今年は広島ロングランで、チャンスはまだま…

 コロンビアの最後 11:05

6年前に空中崩壊したスペースシャトルの最終報告が今ごろになって出てくるとは・・・。崩壊までのプロセスや機体の状態、通信状況などが公開されている。さらに乗組員の意識レベルのことや、“仮に”としての可能性まで記述されいる。 ただ、こういうことを研…

 中山金杯 12:19

新年とか年末とか変則3連休とかにぶつけて、競馬も変則開催にするのは反対しないけど、東西金杯を(日)(月)の2日分けるのはどうなんだ? まあ、胴元的には売上げを確保するためにメインとなるレースを分散させて、ちょっとでも客足を競馬場とかWINSに向けた…

 一年の計は○○にあり 11:33

元日のエントリどおり、カウントダウンにも初詣にもいかず、年初めの第一歩も銭湯でした(笑) 朝一番から弟とスーパー銭湯に来て、無駄話。早めの昼飯も済ませて、これからボディと足底のマッサージ♪ まったりとした年明けッスな^ー^

 新春も変わりなく 17:34

明けましておめでとう御座います。ここ5年連続で、大晦日・元旦の両日とも、どこにも出掛けない年末年始を迎えております(笑) カウントダウンだの年越し初詣だの、クソ寒い時期・時間帯に、わざわざ人が混み合う場所へ出掛けるなんて性分に合わないので、ま…