kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 決算準備 12:45

 2009年の業務も始まったことだし、08年分の精算をぼちぼち始め出すか。
 すべての月で「報酬」入金を確認、携帯・プロバイダの通信費は公私ゴチャゴチャなんで「auWillcom D4Yahoo!BBSo-net」を全額組み込む(笑)
 弥生の一番安い会計ソフトを使ってるけど、毎回一項目ずつ「決算」へ切り替えないといけないのが面倒だねぇ。交通費とか飲食代は、その都度つけてるはずなんで、漏れてれば経費から外れるけど、それはそれはよしとする。
 ひとまず下準備は済んだんで、続きは明日からの広島出張が終わってから、集計を出して一覧を印刷、それを基に国税庁HPで書類を作るかね。


 そういや、08年に税法が一部改正されて、法人の書類保管年数が5年→7年になったらしいけど、個人はどうなんだろ? 国の税サイト見ても、法人しか載ってないような。
 年間100万を優に超える領収書のファイル(写真)*1も5年分貯まると、結構邪魔なのよね(’’ そろそろ 証拠隠滅 処分したいんだけどな!(爆)

*1:左端の書籍は、フリーになった10年前に読んだPC構造のファイルの本。ソフトを弄るのは後から何とでもなるんで、どのファイルを触って良くて、どれがダメなのか、これで独学で勉強したんだっけ。隠しファイルも拡張子も、すべての始まりはここからだったなぁ。