kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 さらば、元祖湘南カラー「165系快速列車」

 JRが今日付でダイヤ改正を行いましたね。きのうの夜、たまたま快速の終電に乗ったんだけど、駅の時刻表が終電終了とともに付け替えてました。そんな光景に出逢う前、奇妙な光景を目にしました。
 私が普段使っている阪和線を走る「湘南カラー165系」という、昭和40年代〜50年代、日本全国を急行車両として活躍した最後の車両が、今回のダイヤ改正で引退するそうで、全国から鉄道マニア、いわゆる「鉄っちゃん」さんたちで車内が満員だったんです(^-^;
 しかも、停車するたびにフラッシュの嵐。いつも乗ってる電車で、こんなに盛り上がるなんて・・・なんか「限定」とか「もう最後」っていうのに、日本人ってつくづく弱いんですねぇ。