kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 今月はサッカー漬け! いよいよ目前、日韓ワールドカップ!

 最近、サッカーのテレビ観戦に明け暮れている。ヨーロッパの「チャンピオンズリーグ」と、ワールドカップに向け最終調整の進む日本戦だ。(ちなみに月末、デンマークvsチュニジア国際Aマッチを“生”観戦予定(^-^;)
 特に、マンチェスターレバークーゼンの2試合は見応え満点だった! 2試合とも引き分けだったとはいえ、攻守の切り替えの早さ、オフェンスの能力、ディフェンスの正確さ、中盤の組み立て…どれを取ってみても、深夜(早朝?)に無理して観ていて決して損はしない内容の濃さだった。
 また、バルセロナとレアルマドリッドの試合は、バスケットボールで言う“オールコートプレス”のような狭いゾーンディフェンスで、いつどこにボールが出るか分からないスリリングな展開で、こちらも十分楽しめる試合だった。
 しかし、昨日のホンジュラス戦はどうだったろう…?
 たしかに今年負け無しでヨーロッパ遠征に向かう日本だが、明らかにディフェンスの機能がおかしくなっている今、自信を失う無様な試合だけはして欲しくないと願う。