kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 「予選突破」が、ホスト国としての最大の責任

 深夜までかかった仕事の合間に、ノルウェー戦を覗き観て本当にガッカリした。相手に研究されると、あそこまでモロイなんて…しかも、翌日の番組で「トルシエJAPANに課題…」などとほざいていたキャスターたちにも、そんな原稿を書いた記者にも正直驚いた。
 もう今頃になって、課題がどうのこうのいう問題じゃないだろう。ダメなモノはダメ、変に期待をあおるだけの報道をすべきではない。メディアって、中継権を持ってる試合前はアオリまくるクセに、ホント、いつまで経っても目先の自己利益優先で成長がない。
 別に、決勝トーナメントに残って快進撃をして欲しいなどとは思っていない。サッカー通や評論家でさえ、アルゼンチンとイタリアの決勝だとか、フランスが決勝に進めるか、といった話しかしていない。メディアにしても、どれだけ「期待だけ」かという事が世間に流れていないだけだ。
 ただ未だかつて、W杯開催国の本大会未出場というのはない。この汚名の記録だけは残して欲しくないというのが、僕の本音だ。