kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ここんとこ、普通の店じゃ買い物しないなぁ

 5月から、個人事業主になった為、年明けには【確定申告】をやらないといけない。そんときになりゃ何とかなるさ・・・なんて考えてたけど、けっこう面倒そうだという事に今更ながら気が付いた(^-^;
 ちょこちょこっと調べてみたら、オンラインでも確定申告の書類を作れるらしいけど、2年連続でサーバの不具合が出たり、人の申告内容がキャッシュに残って覗かれたりしてるそうな。そんなお役所がやってることなんて信用出来ないんで、やっぱり自宅で、ある程度は管理する事にした。
 ふ〜む、どこで調べてみても、会計ソフトで有名なのは「弥生」さんというらしいんで、予備が切れたプリンタのインクタンク4色と、512MB 対応のUSBマルチメディアリーダ/ライターを、ヨドバシでポチッと購入。マニュアル本も揃えて、ボチボチ格闘でも始めるかな。これでも、一応、簿記の資格なぞ持ってるもんで、右と左の数字がどうのこうの・・・ってのは分かるんですけどねぇ(^-^;
 で、さらにメルマガから衝動買いのユニクラー(笑) またしても、年間クレジットが3桁に乗ってしまう(>_<)