kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

一本だけしか認めない 28:33



 夜中、仕事中に携帯に「時事通信速報」のニュースメールが合計6通届いた。いずれも、柔道のヤワラちゃんと野村選手が「準決勝へ進んだ」「決勝へ進んだ」「金メダルを獲得した」という内容だった。
 それぞれ、足のケガとスランプで昨年からの動きに不安を抱えて迎えた本大会、国内ではほぼ敵無しだったけど、国際試合でどこまで通じるのか、半分以上、期待しないで見守ってた。


 まずは「おめでとう」とは思うが、残念だけど感動はない。さっきまで中継してた生とハイライト番組で映像を初めて見たけど、二人とも判定での優勝じゃないか・・・。漫画「YAWARA」の猪熊滋悟郎じゃないけど、僕は“一本勝ち”以外の勝ちなんて認めない。予選や準決なんてどうでもいいけど、決勝でやっちゃいかんよ。あんな涙なんかにゴマカサレはしない。


 ・・・ま、どうせ、日本のマスコミは「アテネ1号」と「通算100個目」の金メダルを、男女柔道が見事獲得!なんて騒ぐんだろうけど。そんなもので、「そら感動しろ」と言われても、何も込み上げてはこんよ。個人的には、100kg級の井上にオール一本勝ちを期待する。