kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

身の程知らず 18:50

 また台風が来ているというのに、マリーナ横の人工浜にはそこそこサーファーが出ていた。海岸すぐ横の道路では相当強い風が吹いていて、自転車や徒歩だと前に進むのが困難なレベルだった。にもかかわらず、いくつものボードが呑気に水に浮いていた。毎年毎年、数え切れないぐらい、なんべんも死人が出ていても、「自分達だけはそんなヘマはしない」なんていう勝手な思いこみや過信から、いつも大勢の人間に迷惑を掛けている・・・。

“行方不明になるなら、勝手になってればいい”

“自業自得なんだから、どこにも知らせるな”

 ・・・薄情かもしれないが、心の底ではみんなそう感じてる。いい大人なんだから、引く時は引く、諦める時は諦める・・・道理を弁え、最低限、他人に迷惑掛けないように遊んでもらいたいものだ。