kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

免許更新

 誕生日を来月に控え、免許更新の通知が届いてた。何でも、いつの間にか法律が改正されたらしく、誕生日の前1カ月と後ろ一カ月の間で更新すればいいそうな。今日からしばらく休みだし、面倒なことは先に済ませておくことにした。自宅から原付き5分の「交通センター」で手続き、過去3年に軽微違反が1回だけだったらしく、有効期限が5年になった。残念ながら、ゴールドはもう5年お預けだけど。
 交通安全協会費、5年分で2500円お支払い。まわりは何人も無視してる・・・ということは、通知ハガキは関係無さそうだなぁ。新しくもらった「免許ケース」が1年500円のご褒美なのか?(笑) カードポケットの仕切りが1枚増えて、免許以外にもアレコレ入れれる様にはなってるけど。僕の場合、免許には、自分と兄弟の名刺、無事故無違反証明のSDカード、それにドナーカード*1を入れてある(^-^)v
 ボーッと確認したけど、有効期限が誕生日じゃ無く、その一カ月後表示に変わってた。これでホントに期限切れドライバーが減るのかどうか、実に怪しいもんだな。それにしても、講習会のビデオ・・・練りに練ったネタだったんだろうけど、交通事故を野球のカーブやら守備のよそ見と比べるのはどうかと思うぞ?(笑)

*1:「臓器提供意志表示カード」の愛称。表紙には白い天使が描かれている。このカードは、脳死した場合か心停止した場合に、どの臓器を移植のために提供するかを明記するもので、本人意思の確認には自署のほかに「家族の署名」が必要である。