kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

意外にあっさり。でも・・・

 いやぁ〜、はてダラ。動かすまで一苦労だったなぁ。
 まず、作業用フォルダを作って、テキストエディタで「はてダラ本体?(Linux素人にはこれが何なのかよく分からん)」を“hw.pl”って名前のテキストファイルとして保存、パッチを全部入れて、ターミナルを起動してsuをしないで
 perl hw.pl
を実行。・・・シーン・・・。何も起きない(>_<) どうなってるのか、さっぱりチンプンカンプンで早くも諦めかけたけど、たしかディレクトリを変更しないとプログラムを実行できないことを思い出した。で、あれこれやってみて「cd」で目的のディレクトリへ移動できることを発見、
 cd Diary
と入力して本体に作った作業フォルダのDiaryへ移動、「ls」を試してみたら、ちゃんと“hw.pl”ってファイルがある。んで、このディレクトリの中で、もう一度
 perl hw.pl
をやってみたら「No files are posted.」と、ねこ☆さんが言ってる反応があった。お、これで動いたのか? じゃ、アップしてみよう。