kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

コンシェルジュお薦めの店

 あまり馴染みのない名前かもしれないが、だいたい大手のホテルなら最近力を入れている職種だそうだ。フロントよりももっと客の身になって、ホテル周辺の案内から各種チケットや手配ななを色々やってくれる。海外では一般常識的に知られているそうだが、日本ではまだまだ成熟途中らしい。
 モノは試し、とばかりにコンシェルジュに「ご当地ならではのおいしいモノ、歩いて10分以内に行ける場所、21時以降でも一人で気軽に入れて、飲み屋じゃなくちゃんと食べれる店」を教えてくれと注文してみた。すると、間髪いれずに3種類ほどの提案が返ってきたが、さすがに初日の夜に「味噌まみれ」はご遠慮願いたかったんで、とても有名だという近所の手羽先屋に足を運んだ。


 そこは「世界の山ちゃん」というそうで「幻の手羽先」が名物だそうだ。写真がそれ。一般的な手羽先よりネチャネチャした感じはなくて、塩と胡椒が強めに効いていて、とても辛い。でも、噂どおりたしかに美味い。これは癖になる気も十分分かるな(*^-^*) 一人前5ケで税込み399円。
 でも、何がスゴイって、その店舗数がスゴイ。教えてもらったホテルから一番近い店は、満員で入店お断り。入り口に姉妹店の地図があったんだけど、それが半端じゃない。ざっと見ても半径500mに10店はある。本当に有名で、客の入りもいいんだろう。じゃないと、こんな近所に系列店を持っていて、営業を続けられる訳がない。う〜ん、生ビールとの相性もバッチリだ。こりゃ、プロも薦める訳だな。